July 09, 2016

モザイクタイルミュージアム~岐阜やながせ倉庫

多治見市笠原町にモザイクタイルミュージアムというのができ、行ってこられた方々のtwitterに載っている報告写真がとてもきれいだったので、6月末に出かけてみました。当日instagramにも少し載せたのですが、もう少しこの日のことを紹介したいなと思いましてまとめてみます。
ミュージアムができた笠原町はタイル生産が日本一とのことで、

Photo_2


Photo_3
町のあちこちがタイルで彩られています。(下の明るげな絵はゴミステーション。)

Photo_4
ミュージアムは藤森照信さんの設計。建物てっぺんに草が生えているところがとっても藤森さんらしい。
らくだのようなこの建物の表面には

Iriguchi瀬戸物のお茶碗のようなものもはめこんであります。

まず通される4階は

Photo_8

Photo_5

Photo_7
乙女っぽいかわいらしさにあふれています。
これらは1995年頃から当時の笠原町の有志が全国各地から収集してきたタイル張りの製品や、建物の一部などを笠原町内に「モザイク浪漫館」として名付けた倉庫兼展示場で保存してきたものを藤森照信氏が選定配置されたものとのことです。

階を下がっていくと「これもタイル?」と思うような品々

Photo_9


Photo_10タイルのコンシェルジュコーナーのようなものもありましたが、お部屋に手ぬぐいを飾るような感覚の使い方も考えられるのかな・・

Narabu見本帖好きの人間にぐっとくる展示

ミュージアムショップに「にっぽんのかわいいタイル」という本が売っていましたが、こちらには笠原のこともたくさん載っていてこれを読んでからミュージアムを訪ねられたらより充実した時間を過ごせるのではないかと思いました。


タイルミュージアムの後、京都に帰りがてら岐阜市に寄ってみました。おしゃれな雑貨店が岐阜で増えているというのをどこかで読んだなあと、それくらいの記憶で。検索したら「やながせ倉庫」というところが出てきました。

やながせ倉庫のサイトによると

築50年のおんぼろビルを改装し、アパートメント形式の貸スペースとして 2004年9月に始まりました。 個性あふれる入居者たちが、それぞれ自由なスタイルで店を営んでいたり アトリエとして使ったりしています。

とのことで、京都でいえば百万遍手づくり市のような空気の場所かな・・


Photo_11パティオ おもしろいことやろうか、みたいな雰囲気は大阪のお店の感じとも似ています。


Bicafebicabooksで、しりあがり寿氏の本購入。お勘定は奥のビッカフェで 

Photo_13古道具屋さん(多分mokkku mokkuさんと思われます。)からみえる風景は昭和歌謡。

Photo_14とても良心的な値段の家具があり帰るぎりぎりまで購入を迷いました。

またこのmokkumokkuとつながっているやながせ倉庫団地という、下駄箱のようなスペースでミニマムなお店が並んでいるところは、岐阜デザインのかわいい雑貨もあり(こちらのサイトで紹介)とてもかわいらしくラッピングしてもらいました。mokkumokkuとやながせ倉庫との関係をしらべていたら、mokkumokkuさんが即売会を開かれたさかだちブックスというお店にもつながりました。こちらのサイトも岐阜巡りの役に立ちそう。蔓のようなつながりがおもしろい集合体です。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 21, 2016

大原 実光院

大原の実光院というお寺の近くに住んで、季節季節の花の写真を撮ってきてはブログに載せておられる知人がいるのですが、毎週のように絶えることなく花が紹介されており、これは一度行ってみなければ・・と長年思っていたのを先週末実行しました。

Photo実光院は有名な三千院のすぐそば。京都バスの大原駅で降りて紫蘇畑やもみじに囲まれたお土産屋さんの通路をどんどん登っていくと静かに佇んでいます。

Photo_2今はちょうど「平家物語」の冒頭に出てくる沙羅双樹、ナツツバキが咲いています。ナツツバキは朝に開花して夕方には落花してしまうらしく無常の象徴とされているようですが、お釈迦様の入滅の時におられたのはサラソウジュという別の樹木の下だったようです。

Photo_6池にはコウホネという花

Photo_8ハンゲショウ

Photo_7モリアオガエルの巣

Photo_5そして、蛙の姿。

庭をぐるっと回ると、
Photo_9ホタルブクロや

Photo_11ニワアジサイ


Photo_12キイチゴのような実などがとてもさりげなく植わっていて手入れが行き届いているのだけど、造園造園した感じがなくてとても心地が良いです。

本堂にはお地蔵さまと不動明王、毘沙門天が安置されていますが、そのお姿、色彩なども美しく、(実光院略縁起のページ参照)拝見する時間が楽しく、来た時帰る時二度前に座らせてもらいました。

大原まで来たので
Photo_13三千院にも立ち寄りました。

Photo_14あじさい苑は花盛り

訪れた6月18日は市内の気温は30度を超えていましたが、標高の高い大原は日陰やお堂の中に入るととても涼しく、避暑にも適しているなと思いました。

実光院のページはこちらtwitterinstagramでもその時々の花が確認できます。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 14, 2015

文の里から谷六へ

8月の頭に友人たちとあべのハルカス美術館へ。そのあとゆっくりしたかったので、京阪神エルマガジン社の「かわいい大阪さんぽ」を参考に阿倍野から一駅の文の里のカフェを目指しました。

Poster文の里をゆっくり歩くのははじめてでしたが、ふるい商店街に、えらくかっこいいポスターが商店街に貼られていたりします。電通の若手写真の人が商店街の人と協力してボランティアでされたそう・・地域密着でありながら笑えてセンスのいい作品を楽しめます。

目指したのは
Photomiss evansというお店。

Photo_2落ち着いたオーナーご夫妻による細部まで気持ちの行き届いたお店ですが、全然取り澄ましていなくて居心地がとてもいいのです。ランチに添えられた丁寧に作られた冷たいスープや、デザート好きでよく作る友人も絶賛するデザートづくりのおいしいこと。

Jazzcornerそして、ジャズの趣味。ジャズ系のお店にありがちなダークな雰囲気でなくて、ご夫婦で経営されるとこういう形のジャズもあり?というような新鮮な気持ちになります。

そのあと、四国から来た友人の帰りのバスが来るまで町歩きしましょうと、いろいろありそうな谷町六丁目に繰り出しました。

Tanimachirokuchoumeこの界隈は、古い町並に新しい感覚のお店がうまく溶け込んで歩いていて気持ちがいいです。育てておられる緑の多さもとてもうれしい。

Emoji2こちらの


Emojiエモジは紙ものをたくさん扱っておられるお店。たくさん買い物してしまいました。そして、紙のお便りとかちゃんとしていけるようになりたいなと思いました。


Renおやつに寄ったのはという複合ショップの中のエクチュアというチョコレートショップ。とてもゆっくりできました。チョコレートドリンク、想像していたよりずっとあっさりしていて夏でありがたい。

最後に行ったのは
Charenketu_2チャルカ。2013年11月から谷町六丁目に移転しているようです。東欧の珍しいボタンや文具。生活ちゃんとして衝動買いしたものたちにふさわしい暮らしをするよ!と決意した午後でした。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

«銀閣寺 germer