Main | おはつの紅葉 »

September 18, 2001

花背へ

Hanase1花背は鞍馬の先。管理人が住んでいるのと同じ京都市左京区でありながら、京都の都心部からのバスは日に4,5本。雪も多くて、雪遊びにでかけるようなエリアだ。管理人のうちから車で40~50分かかるかな。。

Hanasebinsen
京都市内のデパートで「花背製」とか書かれたこの写真のようなものをみる度、「一度行ってみたい場所!」との想いがふくらんでいた。

Hanase2
先日雨の中、その花背を目指してみた。行き当たりばったりでちゃんとその工房のような場所に行けるか心配だったが、なんか雰囲気のありそうなこの建物に車をとめたら、ここがまさにわたしのみたかった版画製品などをおいているところだった。

Hanasetable

Hanasetoy

同じ場所の別棟にあるそば屋さん&喫茶もとてもいい感じ。写真は昔の重厚な扉を改造したテーブルと店内においてある木のおもちゃ。(工芸の方は小さいこどもは入れないようでしたが、飲食する方はOKのようでした。工房も分別のついた小学生になっていればかまわないようでしたが。。)
9月中旬はそばの花とかも咲いていてきれいでした。
住所 京都市左京区花背別所町69
工芸 はなせ ℡075-746-0510 (休日等はわかりません)
そばやでござい 花背屋℡075-746-0321(こちらは平日は10時半より午後4時半まで営業 土、日、祝は午後6時まで。水曜と雪の多いときは休み。)

|

Main | おはつの紅葉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777444

Listed below are links to weblogs that reference 花背へ:

Main | おはつの紅葉 »