« 花背へ | Main | 京都市立岡崎動物園 »

November 17, 2001

おはつの紅葉

Tairyu
先週、掲示板でSNOOPYさんに教えていただいた對龍山荘庭園に行きました。
ここは今年初めて公開された場所で、それなりに人も集まっていたけれど混みすぎるという感じもなく割合ゆっくりすることができた。今週あたり本当に見頃だろうし、紅葉の名所永観堂なんかとも近いからもっと混むかもしれないけれど。。もみじがたくさん植えられていたけれどいろいろな特徴があるらしく、写真のように先だけ色づくもの、全体に色づくもの、そして葉の幅も広いもの狭いもの。。とさまざまな種類を楽しめるようになっているということでした。ここはたまにしか一般公開されないようだけど、このときは (財)京都市文化観光資源保護財団が主催でした。

京都に長くすんでいる管理人ですが、意外と知らない紅葉の名所がいろいろあります。去年Showさんに教えていただいた嵯峨野の宝篋院も行ったことがありませんでした。去年は紅葉の時期がちょっと遅かったので12月頭に行ったときも本当にみごとにたくさんの紅葉が色づいておりすばらしい絵画をみているようでした。

あと去年教えてもらったのは、大山崎山荘のもみじが見事らしいということ。去年の11月半ばだとまだ早かったのですが、きっと今年は今ごろ見頃ではないかな~。。京都の紅葉っていうと寺院関係がほとんどですが、ここは美術館も併設したモダンな洋館で、喫茶などでゆっくりもできるおすすめスポットです。意外とここも知らない人が多いので、ぜひここをみてる方の紅葉メモにつけ加えていただきたいと思っています。オフィシャルページはここ
Stendglass



大山崎山荘内部

|

« 花背へ | Main | 京都市立岡崎動物園 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777465

Listed below are links to weblogs that reference おはつの紅葉:

« 花背へ | Main | 京都市立岡崎動物園 »