« ぎをん 小森 | Main | 冬はやっぱりグラタン?(2002 2/23) »

February 12, 2002

御幸町にて

Kapijeanこれはわたしのすごくお気に入りのジーンズについているラベルで京都北山の小さなお店で買いました。「かわいいラベルだね~」とかよくいわれるものの、どういうところで作っているのか正体は不明のままでした。


話変わってこれは京都の御幸町錦上ルにある「ロダン」という喫茶店。
Rodanいつも気になっていたのですが、よく立ち寄っているレトロ愛好のページを運営されている方が名前を出しておられるのをみて「行くしかない!」と決意を固め1月のある日に出向いてみました。あわてて撮影したため、上部が写っていませんが、上部も青い瓦をつかっていて和洋のリミックスがなんだか気になる喫茶店なんです。注目すべきは扉。奥の青い扉は飾りで、手前にうつっている白い丸のところが本当の扉です。青い扉は門跡寺院で昔使われていたものを手に入れられトルコを意識して青くペインティングされたそう。そこにはめこんであるガラスもとても古くていいものを使っていてうっとりします。メニューもトルコを意識したものがちょこちょこあり行ってみて本当によかった!期待を上回る楽しさでした!

Kapital
「ロダン」のある御幸町という通りは、近年すごい勢いでおしゃれなお店が建ち並んでいて結構おもしろいのですが、「ロダン」の筋向かいにある昨年末にできたこのお店も気になる存在でした。外からみて何となく入りにくい。。と思っていたのですが、その日は「ロダン」行きで勢いづいていたこともあってちょっと中をのぞいてみたらビックリ!上記のラベルのついたジーンズが並んでいるありませんか!名前は「KAPITAL」。ウワサのジーンズの製造元でした。後で、「KAPITAL」のデニムについては、最近よく立ち寄る上述とは違うcafe好きの方のサイトでもmonoのコーナーで紹介されていたことも発見して感慨もひとしおになりました。まわりまわってつながっていて、それぞれの点が線になってなんだかうれしい!

|

« ぎをん 小森 | Main | 冬はやっぱりグラタン?(2002 2/23) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777500

Listed below are links to weblogs that reference 御幸町にて:

« ぎをん 小森 | Main | 冬はやっぱりグラタン?(2002 2/23) »