« 商品以上(2002 3/8) | Main | 散歩で発見 »

March 13, 2002

粟田口ぶらぶら

*2015年2月追記 ここに載せた「カフェ ド モリコ」は閉店しました。

このあいだの日曜日、都ホテル近くの粟田口に行く用事があったので、BBSで話題になったこともある「カフェ ド モリコ」に立ち寄ってみた。

Moriko大きなドイツ製の時計や、奥のイギリスのバーカウンターはとても立派で、白いエプロンをつけてかいがいしく働くおじさんや、細かい心配りのできる娘さん(推定)はみていて楽しく、珈琲もおいしかった。外にもテーブルにも「京都有名店」とかはってあるのが、来る人を選ぶ感じでちょっともったいない気もしました。。


Yubacake
BBSで話題になっていた「湯葉のおからで作ったケーキ」もいただきました。珈琲と一緒にいただくとちょうどしっとりしてよかったと思います。これはだいたい一本買いの人が多く、ある時だけしかお店では食べられないようでした。

この日一番チェックしたかったのが青蓮院の北側のこのお店。

Maruyamasoto(信号の真下のお店。)ここはとってもかわいいおばあさんが木版画を売ってらっしゃったお店で、みなさんを案内したいようなところなのですが、秋に行ったときしまっていて、今回も残念ながらしまっていました。。とても心配です。もし丸山堂(といいます。)のことご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいね!


Gionmanju
三条の白川橋という風情のある感じの小さな橋をこえて、北に行くと、写真ののぼりが目に入りました。ふらりと買い物して帰ったのですが、後で調べるとそこは南座の横で営業されている「祇園饅頭」というところの製造部門でなかなかファンの多い名店らしいです。
Shinkomochi
たしかに買って帰った「しんこ」っていうのはなかなかおいしかったです。
三宅八幡の鳩餅風?ういろうの好きなわたしにはとてもイケてました。


|

« 商品以上(2002 3/8) | Main | 散歩で発見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777518

Listed below are links to weblogs that reference 粟田口ぶらぶら:

« 商品以上(2002 3/8) | Main | 散歩で発見 »