« れすとらん ESSEN | Main | 【喫茶】YAMATOYA »

June 10, 2002

【洋食】コロナ

2012年2月閉店された模様です。(こちら参照)

Coronasoto以前からあこがれていた四条西木屋町の洋食屋さんの「コロナ」にようやくいくことができました。昔からこちらの評判はよくきいており、本物を愛する人からも「いろいろ評判になって味が落ちる店もあるけれどコロナはかわらない。」との話をきいていたので、いつかぜひ訪れたい店でした。しかしながら、夕方5時半から9時までだけの営業、月と火はお休みということでなかなかいくきっかけがつかめなかったのです。先日、こどもたちのご飯を作ってから夜まで出かけることがあったので、本当にやっとの思いで、店の中に入りました。

Coronasandその日わたしがたのんだのはビフカツサンド。ここのビフカツは、松山猛さんの【京の「粋場」歩き】(講談社)にも、「おやじさんの眼力で選ばれた良質の牛肉のビフカツは天下一品だ。」と書かれています。分厚いのにやわらかくて外側はすごく香ばしくて、うわさ通りのおいしさでした!

Coronamenuソフトドリンクはおいていないので、飲み物は頼まなかったのですが、途中から「これはビールとあっていたなぁ。。頼めばよかった。。」と思い始めました。。その後読んだ池波正太郎さんの【むかしの味】(新潮文庫)に「(京都の老舗珈琲店イノダの)サンドイッチを弁当にして列車に乗り込み、冷えた缶ビールと味わうたのしみは、何ともいえない。」との一文を読み、「やっぱりサンドにはビールだったんだ!今度こそ!」とますます悔しがってしまったのでした。。(ビールなしでもおいしく味わえましたが。。)
Coronanekoコロナの看板ネコ。寡黙なご主人ともこのネコのことでは会話を交わすことができました!

*このあと、すごーく分厚くて有名な卵サンドもいただいたことがあります。こちらもすごく美味でした!

|

« れすとらん ESSEN | Main | 【喫茶】YAMATOYA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777576

Listed below are links to weblogs that reference 【洋食】コロナ:

« れすとらん ESSEN | Main | 【喫茶】YAMATOYA »