« 【洋食】コロナ | Main | 【カフェ】BREZZA »

June 12, 2002

【喫茶】YAMATOYA

最近こういうのが増えていますが、これも「やっと行けたあこがれの店」の話です。

Yamatoya今度のお店は、ジャズ喫茶のYAMATOYA。20代のころは平気で入っていたジャズ喫茶も年をとるにつれて度胸がなくなってしまって「わたしなんかまだまだ。。」と足をふみいれられなくなっていました。

行こうと思ったきっかけは京都の情報誌CFの2002年6月号「まどろみ喫茶室」という特集から。ここに、普段わたしがよく行っている四条のソワレ、百万遍の進々堂、三条のSmart coffeeなどと並んでYAMATOYAも紹介されており、他は行ってるのだから。。とトライする気になったのです。

はいってみたYAMATOYAはそんなに敷居の高い雰囲気ではありませんでした。すぐそばに、外国人観光客が観光バスで訪れる「京都ハンデクラフトセンター」があり、ちょっと観光ロード的雰囲気もある場所なのですが、「お便所はどこですか?」(このいいかたも!)なんていいながら飛び込んできた外国人観光客の方にもとても親切にお手洗いを貸してあげておられて、はいるなり安心してしまいました。

わたしのような初心者にも至極自然な対応でしたし、学生然としたお客さんにも、ちょうどいい感じのつかず離れずの応対をされていて、今まで勝手に敷居が高そうだと思いこんでいて損したかも。。なんて思ってしまいました。

Yamatoyanaka写真奥にちらっとみえるのはレコードコレクション。コレクションのある空間は前述「CF」によると五木寛之さんのお気に入りだそうです。撮影許可を求めると、「他のお客様の迷惑にならない範囲なら」との許可を得たのですがなんとなくまた緊張してしまい、あわててとってしまいました。

チャイとトーストを頼みましたが、終始臆病なうさぎのようだった私にはなんだかかわいいうさぎのカップだったのですが、これってお客さんのイメージによってかえてらっしゃる?思い過ごし?今度はもう少し余裕をもってでかけようかな。。どんなカップで出るか楽しみ。。


YAMATOYA [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


|

« 【洋食】コロナ | Main | 【カフェ】BREZZA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777582

Listed below are links to weblogs that reference 【喫茶】YAMATOYA:

« 【洋食】コロナ | Main | 【カフェ】BREZZA »