« 花巻ぶらぶら | Main | 盛岡散策 »

August 22, 2002

遠野

Kuretsuboのっけからわけのわからない写真でごめんなさい!これは、花巻の宮沢賢治記念館の近くのそば屋さん「麺房高松庵」で、出ていた暮坪そばというものです。メニューに書かれていた解説によると暮坪そばとは遠野市上郷町暮坪というところでとれる暮坪蕪のすったものがそえられているそばで そばつゆにその蕪のすったものを入れて食べます。とても辛くておいしかった!年末にだいこんおろしと食べる「からみもち」のような風合い!暮坪蕪についてはマンガ「美味しんぼ」にもでてくるようなのでご存じの方も多いかもしれませんね。

さて、そのように花巻めぐりの時からなにか遠野とのご縁を感じていたのですが、暮坪そばを食べた翌日、遠野に行ってみました。遠野物語、読んだことはなかったのですが、遠野市立博物館では遠野物語をすごくわかりやすく人形劇にしたスライドなどが上映されていて、こどももそして子ども並の知識しかない私にも充分楽しめました。勝手に厳粛なおはなしが多いのか。。とか思っていたのですが、カッパが主人公のコミカルな話などもあり親しめました。
柳田国男が泊まった宿を移築した遠野昔話村というところでは、主人がはりきって遠野のおばあさんが語っている昔話のCDを購入。「わかるのか?」と冷ややかな目でみていたのですが、これが車の中できくとなかなか楽しい!ヒアリングの時間みたいなノリで楽しめるんです!掘り出し物でした!その土地土地の言葉で書かれた昔話の本ってこどもに読んでやるにもなんか、うまくいかなくて敬遠気味だったんですが、あのCDきいて以来お話の最後の「どんとはれ」とか、ぽつんといってみたくなっているんですよ!

Kappabuchiカッパ伝説のあるカッパ淵

Niousamaカッパ淵のある常堅寺の仁王さま。なんかお顔がとてもいい味!

|

« 花巻ぶらぶら | Main | 盛岡散策 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777650

Listed below are links to weblogs that reference 遠野:

« 花巻ぶらぶら | Main | 盛岡散策 »