« 遠野 | Main | いきつけ麺スポット »

August 23, 2002

盛岡散策

台風の影響で、急遽東北旅行の最後をしめくくる盛岡泊が一泊になってしまいました。盛岡は、リンクさせていただいているれもんさん、そしてご友人のたんぽぽさんのホームグラウンドであり、いろいろ話をきかせてもらってイメージがふくらんでいたので、本当に一泊はもったいないという感じでした。
草紫堂さんのページも私を刺激していました。お店自体もですが、周辺紹介も充実していて、ぜひともこの周辺を歩いてみたいと京都で思っていました。
これは草紫堂さんの地図にも紹介されている南部鉄器の釜定工房。伝統的なたたずまいの中、とてもモダンな商品もおいておられます。
Tekki_2これは神戸のかわいい雑貨屋さんで買った鉄器だったのですが、釜定さんの製品です。そのお店の紹介によると「(釜定の)宮さんはフィンランドでも個展をされたことがあり、北欧のデザインに相通じるものがあります。」とのことですが、本当にすっきりしていてかっこいい!わたしはお香たてにしてますが、灰皿にしても小鉢にしてもいいのではないでしょうか。。そしてもちろんのことながら、関西にきていない多彩な商品が並んでいました。

東北Waker釜定
釜定さんの近くの白沢という南部せんべい屋さんも手焼きのとってもいいにおい!ゆっくり散策したい町であるなぁと痛感しました。
yahoo トラベル 白沢せんべい店

Okashi駆け足の盛岡の最後をしめくくったのは、れもんさんとたんぽぽさんとのひととき。こんなチャーミングでわたしごのみのお菓子や、染め物を選んでくださって本当に感激!ネットでみつけて興味を持っていた盛岡の雑貨屋さんhinaにもご案内いただきました!関西の雑貨屋さんとはまた違った品揃えで、楽しいひとときでした!

|

« 遠野 | Main | いきつけ麺スポット »

Comments

ぽんさん、おかでさまで、今日は、紹介してくださった、草紫堂、釜定、hinaに行くことができました。おせんべいやさんは前を通ったし。そのほか、あそこやら、ここやら、たくさん歩いて美味しいコーヒー、マクロビのお食事もいただけました。自分で言うのもなんですが、ホテルでもらった簡単なコピー地図を頼りに、ほんとによく歩いたのですが、その散策も、まったくの手探りというわけでなく、先に訪問してくれた人が在ると思うと、全然違うのだなあ、とあらためて感じていました。心細さ、半減というか。
 ともかく、素敵な風景、人、お店がいっぱいです。
 草紫堂さん、お買い物はしていないのですが、染めに関して、興味深いお話をいくつかしてくださいました。また、15日(金)の10:00から、BS朝日で、お店が紹介されるそうです。いつか再訪することを約束して帰ったのですが、実は、欲しい手提げ鞄があったのです。今回は、ちょっと手が出なかったのですが、目標にしたいと思ってるんです。ホームスパンのおみせでも、同じことを感じました。
ああ、まだまだお話ししたいことだらけ。
ご紹介ありがとうございました。あ、もう一つ、花巻、遠野も書いておられたんですね!改めて読んで、改めて再訪したいと思っています。

Posted by: wind | March 09, 2013 at 11:27 PM

ほうほう充実の盛岡探索ですね。o(*^▽^*)o
hina、私が行った時とは違う場所に移転されたんですよね。ネットショップを時々みてますが、関西に置いてあるのとはまた違ったものもあって楽しいですね。
hinaで時々取り扱っておられる機屋という珈琲屋さんもよさそうだなと思ってみてました。
http://www18.ocn.ne.jp/~hataya/

あと盛岡では小岩井のお店もおいしかったな。チーズケーキとか。
はいってはいないのですが、かっこいいジャズ喫茶もあったなあ・・

Posted by: ぽん | March 13, 2013 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777656

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡散策:

« 遠野 | Main | いきつけ麺スポット »