« いきつけ麺スポット | Main | アートライフみつはし »

September 19, 2002

Maggie B

このあいだの三連休、京都駅から京都の繁華街、四条河原町までバスに乗ったら全然動かない。。そしてバスの中も観光ガイドを持って、どこで降りるか相談しておられるそわそわした感じのお客さんでいっぱい。。どうも京都の観光シーズンがはじまったようです。。
わたしのすんでいる近くでも比叡山麓の詩仙堂周辺とか本当に観光客の方が多くて。。(詩仙堂は、文人武将の山荘なので宗教っぽくなくてわたしも好きなスポットです。)観光ついでに、普段あんまり紹介されていないけれど、こういうところ行かれては?思った食事処を紹介します。
MkanabanMiriguchi お店の名前はMaggie B。おうちを改造したペンションって雰囲気のお店です。わたしが行った日も脱サラされたのかな?という感じのおじさまとおばさまが一生懸命にお仕事されているという感じでした。

Mlunchわたしがおすすめしたいのが、こちらのおばんざいセット1200円。なんか遠慮しもっての撮影で詳細がわかりにくいのが申し訳ないですが、その日の焼き魚であるさばもとてもあぶらがのっていておいしかったし、そのほかおみそ汁以外の4品のおばんざい(京都の昔からの家庭料理)のとりあわせは、野菜も多く、うちでやろうと思ったら大変だし、味付けも「丁寧なお料理をたべさせてくださってありがとう!」と自然に感謝したくなるような品でした。ごはんはおかわり自由。ごはんの上にのせる佃煮は何種類かのなかから選べましたがどれも京都らしいものでした。
MniwaこのMaggie.B、お庭もかわいい感じで、一見ハーブ好きの人がハーブやお菓子を出す軽食のみのお店ね。。っていう感じを与えてしまうのですが、 ぜひぜひおばんざいは試してもらいたい!観光でいってもまた地元民がいっても満足がいくと思います(写真や情報は6月にいったときのものです。)

Maggie B. [ カフェ ] - Yahoo!グルメ


|

« いきつけ麺スポット | Main | アートライフみつはし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777669

Listed below are links to weblogs that reference Maggie B:

« いきつけ麺スポット | Main | アートライフみつはし »