« Maggie B | Main | 吉田山荘 »

September 27, 2002

アートライフみつはし

先日、ここで画家の三橋節子さんのことを書いたら、ご実家が私の住まいからも近く、ギャラリーになっていることをBBSで教えていただき訪問してみました。
Artlifeアートライフ・みつはしは、銀閣寺の哲学の道のすぐ近くの住宅街にあります。銀閣寺ー哲学の道は京都を代表する観光スポットなのですが、銀閣寺からは南下して法然院や南禅寺をめざすコースが観光ルートで、こちらのある北のエリアはあまり観光客の方が訪れない場所です。写真のうしろにうつっている山が送り火で有名な大文字です。
Art3哲学の道方面からはいっていくとまず最初にみえたのが一枚目の写真の風景で、小さいのかな?と思ったりしましたが、中にはいってみるとコンクリートを使ったモダンなギャラリー部分、
Art2そして和風のテイストを生かした庭部分にも作品が展示され、自分にとっては日常的な買い物をする場所であり、メジャーすぎる観光地、といったイメージの銀閣寺の風景が違ってみえました。

こちらのギャラリー自体、昔はすてきな古い洋館だったそうですが、あたりも古い洋館がいっぱいで、モダンですがすがしい空気が漂っています。銀閣寺付近に行かれたら、通常観光ルートをちょっとはずれてあんな空気もぜひ味わってほしいなと思えるような場所でした。
Artmap


京都市左京区銀閣寺前町23 電話075-752-3814 HP

|

« Maggie B | Main | 吉田山荘 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777674

Listed below are links to weblogs that reference アートライフみつはし:

« Maggie B | Main | 吉田山荘 »