« アートライフみつはし | Main | ならまち放浪 »

October 14, 2002

吉田山荘

先日伯母と吉田山荘という場所。銀閣寺にほど近い丘、吉田山の中にある昔の宮様の別邸を使った料理旅館に行ってみました。前から一度入ってみたいなと思っていたのですが、お昼が企画料理が3500円、伝統の昼膳が6000円と8000円ということでちょっと普段使いに。。という感じではなく、伯母のおかげで入る機会を持ったという感じでした。
Yoshida26000円のコースは本当にいろいろと趣向を凝らした品々がでてきて、おなかも満足、そして、目も楽しませてもらったという感じですが、その中で特にこういうのいいなぁと思ったのはこの一品。秋を感じさせるものがちょこちょことのっていて、外に食べに行くことの楽しさを感じさせてくれるものでした。たしか左の方はさんま寿司とさんまの焼いたのだったと思うのですが、わたしには特にそれがおいしく感じられました!


Yoshida1食事の後は希望すれば二階の喫茶室でコーヒーや抹茶をいただけるようになっていました。二階はながめもよく、大文字や真如堂もちらりとみえ、これから紅葉のシーズン、真如堂きれいなので、眺めがいいだろうなと思ったりしました。かねてから喫茶だけでも利用したいなと思っていたのですが、コストパフォーマンス(飲み物がお菓子付きで1200円)という点から考えると、お料理を味わった方がお得かなとも思いましたが、あの喫茶室は喫茶室で楽しめました。

|

« アートライフみつはし | Main | ならまち放浪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777682

Listed below are links to weblogs that reference 吉田山荘:

« アートライフみつはし | Main | ならまち放浪 »