« 吉田山荘 | Main | 北風自転車散歩 »

October 22, 2002

ならまち放浪

先日奈良に行く用事があったので、ネットでカフェレポートをみたよつばカフェに寄ってみようとたくらみました。それなのに、ページをプリントアウトしたものも奈良のガイドブックも忘れてしまったもので、観光協会でかなり広域な奈良の地図をもらい、「たしかならまちの十輪院というのがキーワードだったな」という小さな手がかりをもとに、用事のあったJR奈良駅を出発しました。
歩くとすぐ目にとびこんできたのがこの看板。かわいらしいなあと写真を撮っていたら、ちょうどおうちの方が通りがかられ、お声をかけたらおうちのことや、ならまちへの道を「かなり複雑ですよ。。」といいながら教えてくださいました。
その通り、いりくんだ道のりをいろいろと歩いているうちに「ならまち」といわれているエリアには到着。かなり疲れていたので、目の前にあった「あうん」という喫茶で休憩。
こちらは民家的なカフェで、和風中心のメニューを、和の骨董に囲まれて楽しめる場所でした。もうここで手をうって帰ろうかな。。という気になった時、手に取ったマップに「よつばカフェ」も「あうん」も表記されているではありませんか!


これがその地図。もうこれで安心!のはずだったのですが、その後もうっかりミスで苦労のあげく、近くまできているのにどうしてもみつからない。。もう帰りましょう。。最後に十輪院の場所だけ確かめて。。とまっくらな中散歩しているおじいさんに話しかけたら、なんとなんとカフェの向かいにすんでおられるというお返事!やっとやっとよつばカフェに巡り会えたのでした!奈良の天使のような人々に助けられた一日でした。
これがうわさのよつばカフェ!苦労しがいのある本当にすてきな場所!おしゃれなんだけどすごくゆっくりできます。。

|

« 吉田山荘 | Main | 北風自転車散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777685

Listed below are links to weblogs that reference ならまち放浪:

« 吉田山荘 | Main | 北風自転車散歩 »