« 北風自転車散歩 | Main | 刺激が必要!(2002 12/11) »

November 17, 2002

学生街の喫茶店

京都は良質の「学生街の喫茶店」って感じのところが多いのですが、きのうもすてきな「学生街の喫茶店」に立て続けに行ったので報告します。
一軒目は京大の近く、百万遍の「Ball&Chain」。「京都猫町さがし」という本にもちらっとでてきて、一度行ってみたかったのだけど、ちょうどお昼時に通りがかったのではいってみました。ここはブルースカフェなので、店内はブルースが流れ、いい感じにくつろいだ雰囲気がすごく落ち着きます。ブルースのことわたしは全然知らないのですが、このあいだ「ゴーストワールド」という映画の中でたくさんかかるブルースにすっかり魅了されていたもので、ちょうど、あの時きいたような雰囲気のナンバーがいっぱいかかるこのお店はとっても心地よかったです。ちょっとミスマッチですが、土曜休暇の小学生の息子もいっしょに入ったのですが、とてもあたたかく対応してもらってうれしかった!息子にはなしかけてくださったもじゃもじゃロングヘアーの男性からはすごいオーラが漂っており、ただものではないなーと思ったのですが、勘定をする時に店の人にたずねたら、お店のオーナーでブルースのシンガーのゴマさんとおっしゃる方だったそうです。
二軒目は立命のそばの山猫軒。立命館大学は、金閣寺と御室を結ぶきぬかけの路というきれいな道のそばにあり、山際にたっている感じなのですが、その立地条件にぴったりあっているお店でした。あまりにきれいなので、またまた息子同伴をためらったのですが、こちらも親切にしてもらってホッ。書棚にはわたしの好きなウンゲラーの絵本、かっこいい木版の「注文の多い料理店」などが並んでいて、豊かな時間を過ごせました。学生街の喫茶店、やっぱりわたしは好きだなあ。。
すてきな本棚と、ゆがみがはいったようないい感じの窓ガラス。立命の構内が借景になっているみたいで、構内を歩く人の姿とかがみえるのがまたよかった!

山猫軒 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


|

« 北風自転車散歩 | Main | 刺激が必要!(2002 12/11) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777696

Listed below are links to weblogs that reference 学生街の喫茶店:

« 北風自転車散歩 | Main | 刺激が必要!(2002 12/11) »