« ならまち放浪 | Main | 学生街の喫茶店 »

November 09, 2002

北風自転車散歩

今日の京都は晴れているかと思ったら冷たい雨が降ったりして、冬のはじめを感じさせるものでしたが、わたしの住んでいる左京区の隣の区、北区に用事があったもので、悪天候にもめげず自転車ででかけてふらふら自転車を漕いでいたらいろいろ収穫がありましたのでご報告いたします。
まずたずねていったのが昔人形青山。かねがね雰囲気があるからいってみたらいいとすすめられていた喫茶と昔人形の店です。
入ってすぐの洋風の場所は、きれいな猫と今時滅多にきかない「ろうたけた」というような形容詞の似合いそうなお店の女主人?の方がいらっしゃって、ムードたっぷり。
奥の座敷には昔のお人形がいっぱい。そしてそのさらに奥(白く光っている部分)には新作の作家もののお人形が展示されていました。クラシック音楽が流れる中本当にゆっくりと時間が流れていきます。わたしは、書棚にあった今ではもうみかけないような写真集をじっくり読みながらハーブティーをいただきました。この店は本当になんだか、現実世界のエアポケットのような空間で、珈琲紅茶は200円、ハーブティーは300円という時のとまったような価格でいただけます。
さらにふらふらと自転車で走っていたら有名なたんきり飴の店の前に到着。店の横に自転車をとめて買い物。帰ろうとしてふっと顔をあげてみると。。
なんと筋向かいに、パンがおいしいというウワサをきいて、いつも西陣方面にいったらなにげなく探しているのにみつからなかった西陣ほんやら洞があるではありませんか!メモとかもっていかなかったのに何とか邂逅できてとっても感激!これぞ自転車ツアーの醍醐味!寒さに負けずにこれからもがんばるぞ!
路地には近所では見慣れないこんなとびだし防止策が。。こんな発見も自転車ツアーの楽しみ。。

|

« ならまち放浪 | Main | 学生街の喫茶店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777693

Listed below are links to weblogs that reference 北風自転車散歩:

« ならまち放浪 | Main | 学生街の喫茶店 »