« 寒波の年末 北へ | Main | 盛華亭 »

January 16, 2003

高台寺あたり

15日の朝は、この冬はじめてのまとまった雪。大阪南部育ちの主人は大喜び。ちょうど代休だったので、雪景色を楽しみたくてたまらなくなってしまい、考えたあげく主人が行ったことのない高台寺に行くことに。

Fujiya高台寺の付近は石塀小路といって風情のある石畳の道があったり、料亭などが多いエリアで、どこで食事しようか。。とちょっと迷うような場所なのですが、心強い味方が写真左側のグリル富士屋。良心的な値段でおいしい洋食を提供してくれる、あたたかい雰囲気のよいお店です。しかし。。お昼だというのに静まりかえっていると思ったら、なんでも1月一杯はお休みされるとか。。普段は調査不足で定休日にいったりして自分たちの至らなさにイライラする私たちですが、さすがにこれには思い切りもつきました!

気をとりなおして高台寺へ。中には解説してくださる方も配置されており、今だけしか公開していない茶室もながめられたり、満足のいくものでしたが(ただし当初の目的である雪はかなり溶けていた。。)、わたしが昨日一番感激したのは、付近の料亭等の飾り。中にはいったらもっと堪能できるのでしょうが、外からでも参考にしたくなるような粋なものがとても多かったです。特に餅花系の飾りがはなやかできれい!歩くだけでも楽しい!
Noren

Kou1


Kou2

最終的にごはんにありつけたのは京都駅ポルタの熊五郎っていうラーメン屋さん!

Kumagoro
主人が前にいっておいしかったそうですが、「バスに乗ってまでわざわざ駅ビルかぁ。。」というような私のネガティブな気持ちを吹き飛ばしてくれるおいしい店でした!いえ決しておなかがすいていたからなんでもおいしい。。っていうのではないはず。。

|

« 寒波の年末 北へ | Main | 盛華亭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777718

Listed below are links to weblogs that reference 高台寺あたり:

« 寒波の年末 北へ | Main | 盛華亭 »