« 高台寺あたり | Main | 南禅寺ぶらぶら »

March 23, 2003

盛華亭

この三連休、こどもがらみや町内の用事などが毎日ちょっとずつ入っているもので、メリハリ的に娯楽を。。と,小さなおでかけをしました。

場所は前からいい評判をきいていた銀閣寺の南、浄土寺というエリアの盛華亭という中華のお店。昼の宴会にも応じておられるようですが、普段は夜だけの営業ということで、行く機会を逸していたお店です。(夜出かけるのってこどもがいると、翌日もあるのでもういいか。。となることが多いのです。。)
写真中央、文字がうまく写ってなかったネオンのお店なのですが、みての通り大文字のふもとの住宅街にあります。(正面の山が大文字。)哲学の道からも近く、観光の帰りにもいいロケーションでしょう。
町家のお玄関はこんな感じ。予約してよかった。。っていう気分にちょっとなります。(日、祝は予約した方がいいそうです。)
外からみた感じより中はずっと奥行きがあって、カウンターの奥には5人くらいの円卓が3つある座敷があります。ほかのお客さんもたくさんいらっしゃって座敷の写真とれなかったのですが、坪庭もあり、京都情緒も楽しめるお店です。
これは春のおすすめのうちの一品菜の花と鶏ささみの辛子あえ(600円)。菜の花のお料理って自分でしたことはないです。。あくが強そうで、こどもが食べるかわからない感じ。。でも、これはこどももおいしくいただけました。
ビーフン(1000円)も新鮮な味わい。普段、ビーフンって麺の部分でおなかがやたらふくれる感じでもう一つなんですが、これは、具がものすごく多くて、いつもの「麺と奮闘」って感じが全くなかったです。家族で争って食べてしまいました。その他にチャーハンもチンジャオロウスなどの定番もさりげなく、すごくおいしかったし、ぜひまた訪れたいお店です。

お店のページはこちら。あとで気がついたのですが、ここは、杏仁豆腐も有名なんです。次回は必ず注文しようと。。

北京料理 盛華亭 [ 北京料理 ] - Yahoo!グルメ


|

« 高台寺あたり | Main | 南禅寺ぶらぶら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777750

Listed below are links to weblogs that reference 盛華亭:

« 高台寺あたり | Main | 南禅寺ぶらぶら »