« 盛華亭 | Main | 風曜日へようこそ »

April 12, 2003

南禅寺ぶらぶら

おととい、主人の両親が大阪から桜見物に京都へ。南禅寺付近を一緒にまわったのですが、いろいろなものをみつけました。

地下鉄の蹴上駅から歩いてすぐのこの道。ここですでに京都を感じてもらったみたいですが、わたしも駐車禁止のポールがわりに道路に埋め込まれた石群に、京都らしさを感じました。路上観察学会によってすでに報告されていそうな感じですが。。

南禅寺の中のどこかの回遊式庭園の写真がすばらしかったらしいのでそれを目指すものの、たくさん庭園があって特定できぬまま。。ふらふらっと入った南禅院というお寺は、南禅寺発祥の地ながら、おとずれる人も少なくやや地味な感じでしたが、借景のようになっている水路閣が新鮮でした!ここでも寺からみえる水路閣のエキゾチックな眺めが新鮮で、日本の建物のフレームの効果も体感しました。
水路閣の全体像はこう↓なっています。
琵琶湖疏水をひいてくる時、景観に配慮しつつ水を流すためにたてられた建物とか。今でもアーチ型の上には水が流れていて見学可能。

今回の大きな発見はこちらのしだれ桜。哲学の道や南禅寺付近を歩いているとき時々このエリアに迷い込んでは、急に世間と隔絶したような雰囲気になるのを楽しんでいたのですが、ちゃんと場所が特定できていなくて。。しだれ桜が美しい場所という話もきいて、シーズンに一度きっちりいきたいなと思っていたのでした。今回歩いて場所がちゃんとわかりました。野村美術館の北側の道を西へ、次の角を北へいったところでした。しだれ桜の華やかな雰囲気はいつも写真がおいつかないなぁ。。とすごく思います。

最後は東天王町交差点北側のはなふさへ。こちらは珈琲も定評がありますが、サンドイッチやチーズケーキも本当においしい!南禅寺観光で一息つきたいときおすすめのお店です!

はなふさ珈琲店イースト店 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


|

« 盛華亭 | Main | 風曜日へようこそ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777753

Listed below are links to weblogs that reference 南禅寺ぶらぶら:

« 盛華亭 | Main | 風曜日へようこそ »