« 【フレンチ】ブルジョン | Main | 茂庵 なつもてん~ソワレ »

June 01, 2003

近江八幡へ

このところ主人の電車通勤が続いて車がずっとほったらかしになっていたのですが、あんまりほっておくと調子悪くなりそうだったので、どこかへでかけることに。。思いついたのは、前から散歩にいい場所ときいていた近江八幡でした。
以前にいい場所だときいていた喫茶をめざすことにしました。

話題の茶楽は、土壁の古い家を生かした場所で、古い雰囲気を大事にしながらバリアフリーにも配慮したあたたかい空間でした。出発が遅れたため、到着するなりすぐにでも何かが食べたい状態で、そのおしゃれなカフェという外観に食事がなかったらあるいは充実していなかったらどうしようと一瞬ためらったのですが、心配はご無用。バランスがよくておいしい食事がてきぱきと作られてでてきました。

韓国のおもちぞうすいトック ひじきの煮物とごはんつきで750円

豆と鶏肉のどんぶり おつゆつきで850円

大きな梁をそのまま生かした室内もとても落ち着くし、窓の外には水路がみえ、舟のゆききをぼんやりながめたりいい時間をすごすことができました。こちらのお店をめざして近江八幡入りしてもいい!と思えるお店でした。行かれる方はデーターの載っているここを参考にしてください。

ティースペース茶楽 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ




時代劇のロケにも使われる古い町並みや、ヴォーリズの洋風建築をみてあるくのも楽しかったのですが、わたしが一番心ひかれたのは、今では営業されているかどうかもわからない散髪屋さんとお風呂やさんが並んでいる景色でした。いろんな楽しみがつまって京都から車で1時間くらいで行けた近江八幡、みなさんも足をのばしてみてください。

|

« 【フレンチ】ブルジョン | Main | 茂庵 なつもてん~ソワレ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777774

Listed below are links to weblogs that reference 近江八幡へ:

« 【フレンチ】ブルジョン | Main | 茂庵 なつもてん~ソワレ »