« 近江八幡へ | Main | えりも 百人浜キャンプ場 »

July 22, 2003

茂庵 なつもてん~ソワレ

夏休みになったばかりの7/20の日曜日、猫の置物をつくっておられるやまねこ屋さんがうちからすぐの吉田山の茂庵で展覧会をされるというのでみにいきました。
Yamamichi吉田山頂上の会場にたどりつくまでは、段々の左右に古い家並みもあり、自然ばっかりじゃない、人の手のはいった山の風情があります。
Furin
Furin2
ここから会場というエリアになると、ガラスでつくった風鈴が、のれんのようにあしらわれていました。なるほど こんなあしらい楽しいなぁ。。まねしてみたい夏の風情だなぁと思わされました。
Hashioki
小さい写真になってしまいましたが、やまねこ屋さんのコーナーも、はしおきやまねき猫、かねがね感心していた日本画の猫の絵のポストカードなど新作も増えていて楽しいものでした。

町の方に出る予定があったので、帰りは登りとはちがって吉田山の西側の方におりていったのですが、
Torii山をほとんど下りたところに広がる緑と鳥居の赤のコントラストに、夏ならではの美しさを感じ、四季のある国に生まれたことに感謝の気持ちをもちました。

茂庵 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


なんだか興がのって、普段だったらバスを利用する四条河原町まで徒歩で歩き続けたのですが、気持ちが弾んでる時って苦にならないものですよね。
とはいってもさすがに四条について、大勢の人出に出くわすと疲れを覚えました。
Soware
のどをうるおすために入ったソワレのゼリーミルク(500円)は、本当に夏のお楽しみ!って感じ。甘くした牛乳にはいった不思議な色のゼリーがたまりません!夏を満喫した一日でした!(ソワレは女性が一番美しく見えるとかいうブルーの光線にいろどられた,四条西木屋町に昔からある喫茶です。)

ソワレ [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


|

« 近江八幡へ | Main | えりも 百人浜キャンプ場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6777791

Listed below are links to weblogs that reference 茂庵 なつもてん~ソワレ:

« 近江八幡へ | Main | えりも 百人浜キャンプ場 »