« 襟裳岬 | Main | 根室!(2003 8/7) »

August 06, 2003

まりもの町(2003 8/6)

朝からオンネトーという名前からして神秘的な阿寒の湖沼に。見る角度によってちがう色にみえる透明度の高い沼。


オンネトーは俗化されていなく、食べるものもあまりなかったのでお昼は観光地阿寒湖へ。こどもたちはみやげものやさんのラッシュに銀閣寺と間違える。あらゆるおみやげにまりもの名が。まりも状のようかん、まりも状のキティ、まりも茶。。その中で、一番かわいいな、って思ったのは「マリモのモンチッチ」。緑色のかぶりものをかぶると、「リボンの騎士」にでてくるチンクみたいで、オリジナルよりかわいいかも。。
うわさのマリモモンチッチ。モンチッチの製造元セキグチのページをみていると地域限定モンチッチというのもあるみたいですね。(マリモバージョンは紹介されていませんが、キタキツネバージョンとかもかわいかった!)

迷ったあげく入ったお店はのれんがしまわれ、中が店のこどもの遊び場になっていてひるむやら後悔するやら。。しかし、でてきたコーンバターラーメンは、缶詰のコーンなど使っておらず焼いたとうもろこしがおいしい!腹をくくってよかった!

キャンプ場の旅はとっても安上がりなんですが、夕方キャンプ場まで帰るともう一回出ていくのが面倒になるので、出先で温泉にはいっておくことがのぞましいです。阿寒湖温泉にあったまりも湯は銭湯風の場所。(まりもは浮かんでいません。)「家族でキャンプ?いいねえ」なんて声をかけてくれる親切なおばちゃんのBGMはジャズ!休憩中はBSでいにしえの名画。玄関には丹誠込めたお花。なんかかっこいい生き方だなぁ。。

|

« 襟裳岬 | Main | 根室!(2003 8/7) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787601

Listed below are links to weblogs that reference まりもの町(2003 8/6):

« 襟裳岬 | Main | 根室!(2003 8/7) »