« まりもの町(2003 8/6) | Main | 昼の根室(2003 8/8) »

August 07, 2003

根室!(2003 8/7)

ここは霧深く寒い!写真は霧に包まれたコテッジです。(根室市キャンプ場)。宿泊料金が家族で2300円と掲示板に書いたらどういうところか知りたいとのことでしたので、中の写真も載せておきます。
かいこ棚式?三段ベッド+ふたつの寝るスペース。学校の合宿っぽい雰囲気かな。。たてに長い室内です。ただし灯りはただ一つの白熱灯からのみで、日が落ちるとかなり暗いです。それぞれ懐中電灯をたよりに読書。なんか祖父が生きていた頃の雷の日のようです。(木造の古い家に住んでいるので落雷をおそれて、懐中電灯をたよりに身をちぢめていました。)

到着した時は心細かったけれど駅までご飯を食べにいき道路表示に当たり前についているロシア語を発見したら急にわくわく。(下図参照。)

左側、「落石」という地名は何度見てもギョッとします。右側は今回北海道でやたらみかけたポスフールという名のスーパー店内のはりがみ。ロシア人たばこ好き多し?このポスフール、よくあるタイプの大型ショッピングセンターなんですが、そこの小さな書店に私の大好きな短歌の枡野浩一さんの本が新刊でもないのに平積みになっていて、「気の合う店員さんがいるのでは?」と思わされました。

秋物じゃないととてもたえられない寒さの中、あったまるために入った夕ご飯のラーメン屋でも、関西の大学を卒業し北海道に戻ってきて仕事をされているおじさんに関西人と見抜かれ、雨の日にどこへいけばいいか。。なんて相談。「悪いけどこの2,3日はあきらめてもらわないと。屋内の施設しかないかな。。」なんていう悲観的な返事なのに、なんか陽気な気分になりました。霧の中の暗い部屋でじっとしてなくてよかった!(霧のない時は眺望のいい場所のようです。。キャンプ場の名誉のために書いておきます。。)

|

« まりもの町(2003 8/6) | Main | 昼の根室(2003 8/8) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787614

Listed below are links to weblogs that reference 根室!(2003 8/7):

« まりもの町(2003 8/6) | Main | 昼の根室(2003 8/8) »