« 根室!(2003 8/7) | Main | 釧路CITY!(2003 8/9) »

August 08, 2003

昼の根室(2003 8/8)

納沙布岬へ。先端の灯台は風が強すぎて車に戻りたくなった。
こんな感じの強風。納沙布岬の駐車場に近い北方領土の資料館のあたりまでは結構人がいるんですが、先端の灯台まで歩くグループはその時わたしたちだけでした。襟裳岬の風の館でも、強風体験というのがあり、強い風って苦手だとわかったところだったんですが、ここでもそれを実感。そして、大阪の空中庭園で帰りたい気分になったことやドライヤーの強風に息苦しさを感じること、すべて根っこは同じだと悟った次第です。

風と闘いつつやっと着いた灯台でわたしたちを待っていたのは
座礁船!「あれは載せるべきでしょう」という家族の声に、小さな港町で海の事件簿をセンセーショナルに書くように主人公が強要される映画「シッピングニュース」のことをちょっと思い出しました。

根室の自然が厳しく大変!という印象から私を救ってくれたのは北方原生花園と根室名物エスカロップ(カツレツ丼風の洋食)。名物にもうまいものありですね。
北方原生花園は根室駅と納沙布岬の間にあるのですが、木の遊歩道もきちんと整備されていて気持ちのいい場所でした。映画の一場面のような浮世離れした感じもありおすすめの場所です。しかも無料!歩くのもすごく楽で、高山植物とか野生の花とか好きなだけど高い山を登ったりしんどい思いをしたくない私にはとてもありがたい場所でした。

これがエスカロップ!ジューシーなソースが本当においしい!根室ではポピュラーな食べ物らしいです。わたしたちは「るるぶ」に載っていた「どりあん」という有名店に行きましたが、他でもいろんなお店で出すようです。

|

« 根室!(2003 8/7) | Main | 釧路CITY!(2003 8/9) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787620

Listed below are links to weblogs that reference 昼の根室(2003 8/8):

« 根室!(2003 8/7) | Main | 釧路CITY!(2003 8/9) »