« 昼の根室(2003 8/8) | Main | 十勝(8/10) »

August 09, 2003

釧路CITY!(2003 8/9)

台風や主人の知人に会う都合から今日はキャンプ場をやめてホテルに。つくなり寝転がれる!うれしい!寝袋生活が続いてふしぶしも痛んでいた。釧路は大きな町なんで買い物をする楽しみもあり久々に生き返った心地。

釧路でみつけたものを紹介します。まず「啄木バス」と「たくぼく線」。啄木が釧路にいたのは短い期間のようですが、バスの中には啄木ゆかりの歌碑などに近いバス停、歌の解説のポスターがずらりとはられ、楽しいものになっていました。ふつうに路線バスとして走っているところがまたかわいらしいです。

これは千秋庵というもともと札幌のお菓子のお店のバター飴。釧路にも支店があります。「プーチャン」っていう不思議ないいかたと味わいのある絵に夢中になってしまいました。千秋庵では他にも「舞踏会の手帖」だとか「お菓子の宮殿」だとか、なんかほんのりかわいいネーミングの商品が多く、選ぶのに時間がかかってしまいました。バター飴は通販もないみたいなのでみかけたら買っておくのをおすすめします。

これは駅弁のかき弁。たくあんばかりが大きく写っていますが。。オンネトーとかにいった前日は釧路湿原でキャンプしていたのですが、相当疲れていたので釧路駅で駅弁を買いました。かきの佃煮系では、釧路からもっと東に行った厚岸というところのかきめしが有名で、物産展などにくるのですが、釧路のかき弁もなかなかいけますよ。

|

« 昼の根室(2003 8/8) | Main | 十勝(8/10) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787629

Listed below are links to weblogs that reference 釧路CITY!(2003 8/9):

« 昼の根室(2003 8/8) | Main | 十勝(8/10) »