« 十勝(8/10) | Main | 【喫茶】静香 »

September 08, 2003

ふらり名古屋

今年は町内の回覧物をつくる係になっているんですが、作るたびに「このいいまわしでいいのだろうか?」「もれはないか?」等々の細かい悩み事で頭がいっぱい!今週末も、夏の行事の報告を書いている最中、すっかり煮詰まって、そこから逃避したい一心で主人が名古屋まで食虫植物を買いに行くという思いつきのプランにのってしまいました。

食虫植物の展示販売が行われていたのは東山公園。なんかロシアの絵本を思わすようなかわいらしい絵がお迎え。(画像紛失)

往復ともに普通列車を利用してでかけたのですが、普通列車の旅って単語だけきいているとのんびりしているようでいて実は時間に制約されるものなんですよね。出発がもたついたこともあって、名古屋について駅ビルで食事、東山公園にでかけたら、帰りまともな時間に京都に着こうと思うともうあと1時間しか時間が残っていませんでした。

とりあえず、でかける前にあわてて検索してちょっと興味をもった覚王山という町にたちよることにしました。

Eikoku
この町のことはこのページをみるとすごくよくわかるのですが、のぼったりくだったりの坂道にかこまれ、古い商店街と若い人の作ったお店がとけ込んでおり、ちょっと入ると昭和初期の住宅なども点在。自分の好きなタイプの町のようです。ふらりとよった覚王山アパートもおもしろい場所で、ご紹介したいんですが、中の写真は撮影禁止、外から撮ったものもなんだか失敗していたんで、ホームページで雰囲気を感じ取ってください。わたしのおすすめは針金細工屋さん。上品で魅力的だったけど廉価でしたよ。

Legoおみやげを買う暇もなく、帰途についたわたしたちですが、関西ではみなれないレゴを使ったJRのポスターや、駅ビルのおしゃれな雰囲気でやっているかっぱ寿司(KAPPA)のエビフライ巻きや飛騨牛たたき寿司などにも旅情を感じ、軽くリフレッシュした一日でした。

|

« 十勝(8/10) | Main | 【喫茶】静香 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787669

Listed below are links to weblogs that reference ふらり名古屋:

« 十勝(8/10) | Main | 【喫茶】静香 »