« みつばち | Main | 釜めし 月村 »

November 28, 2003

南禅寺 天授庵

昨日、掲示板ですばらしい場所だと教えていただき、南禅寺の天授庵というところに行ってみました。
Tenjy「門を入ると板の間が丁度額縁のようになりその奥にお庭の一部が美しく見える」と書いて下さったように、まだ拝観料を払わない門のあたりから、あけはなれた部屋とその奥の庭がみえ、なにげなくみた人を誘います。

平日にもかかわらず、南禅寺付近には紅葉とみかえり観音の有名な永観堂などもすぐそばにあるため、なかなかの人出で、その上着いたのが、東山中高の下校時間にあたってしまい、自転車をおすのも大変なありさまだったのですが、この天授庵というお寺は石川五右衛門のおはなしで有名な南禅寺の山門のすぐそばという便利なロケーションにもかかわらず、静けさがあり、掲示板で教えて頂いた通りの穴場でした。

Tenjy2教えて下さったのは東京にお住まいで何度もご夫婦で京都を訪れておられるShowさんという方。ニフティの京都フォーラムというパソコン通信の場で知り合いになりました。Showさんには前にも自分は訪れたことのなかった嵯峨野の宝筐院というところを教えて頂いたことがあり、幾重にもいろどられ敷き詰められたゆたかなもみじの庭に驚いたことがあります。ニフティ京都フォーラムには、Showさんのように東京の京都好きの方もたくさんいらっしゃって、その京都レポートをみると、もう本当にいろんなところに回っておられ、後追いという形で行かせてもらい楽しむケースが多かったのですが、漫然と生活しているものにはみつけられない場所を京都観光のプロともいうべき方々はご存じなんだなぁ。。なんてたびたび思います。

これからも 刺激を与えてもらってあっちこち発見してみたいなと思います。他府県の方も(京都の方も)どうぞよろしくお願いいたします。

Nan3


南禅寺は山門そばのこんななにげない道も雰囲気がありましたよ。そろそろ紅葉も大詰め?

|

« みつばち | Main | 釜めし 月村 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787750

Listed below are links to weblogs that reference 南禅寺 天授庵 :

« みつばち | Main | 釜めし 月村 »