« 南禅寺 天授庵 | Main | 【アンティークと古本 喫茶】迷子 »

December 11, 2003

釜めし 月村

Tukimura1昔から行ってみたいと思っていた西木屋町四条下ルの月村という釜めしのお店へ行きました。付近は洋食のコロナや有名な老舗喫茶フランソワなどのある界隈で、大人っぽい雰囲気なのですが、そんなに気取らなくてもはいれ、そして俳優さんのおたよりなどが、品のいい感じでさりげなく飾られている渋いたまり場っぽい雰囲気のお店です。

Tukitaiお祝いででかけたので奮発して注文した鯛の釜めし(鯛のはいったお吸い物つき3000円)は、上品で香ばしくて何かの時にまたいただきたい感じです。
Tukikakiえび、かき、鶏がミックスになっている釜めし。(2800円)かきがぷりぷり。そしてこちらも鶏の風味がすばらしかった。行く前に調査した時も鶏の釜めしがすすめられていたので、普段飲みに行くときなら鶏の釜めしがいいでしょう!(値段も鶏ならは1800円!)

Tukidai釜めしだけでなく、季節のおばんざいもとてもおいしく、写真は聖護院大根のたいたもの。お皿の向こう側は片口になっていて、おつゆを、取り皿にそそげるんです。すごくジューシー!一緒にたいてあるおあげの甘味と山椒の味があいまって、これだけをごはんにかけてもどんどんいけそうな感じ。

|

« 南禅寺 天授庵 | Main | 【アンティークと古本 喫茶】迷子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787770

Listed below are links to weblogs that reference 釜めし 月村:

« 南禅寺 天授庵 | Main | 【アンティークと古本 喫茶】迷子 »