« 釜めし 月村 | Main | 月餅屋直正さん »

December 22, 2003

【アンティークと古本 喫茶】迷子

掲示板で教えてもらって(こちら参照)銀閣寺の迷子というアンティークと古本のある喫茶に行ってみました。ゴスペルという洋館喫茶の1階で営業されています。(旧OTENBA KIKIの建物。)
Mai2ここは古本をおいているからアンティークの店にはいる時の緊張感は少ないです。そして品揃えは、私の大好きな小林信彦さん、和田誠さん、川本三郎さんなどによる映画の本、戦後すぐの映画について書かれた本、あるいは、姉妹社版のサザエさん、偕成社のルパンシリーズ、さらには中野翠さんや中島らもさんの本で気にしていた山田風太郎さんの本など、なんか自分が気にしているもので埋まっていました。買い物しながら少しおはなしして、これから開拓していきたい分野がちょっとみえてきたんですが、なんか、一歩前に出て、ちょっとだけ日常がかわるのって楽しいですね。

*のちに、私の好きな型染め作家関美穂子さんもこちらのお店をとても好きでいらして、マッチも作られたのを展覧会で見せてもらい感動しました。(こちら

|

« 釜めし 月村 | Main | 月餅屋直正さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787777

Listed below are links to weblogs that reference 【アンティークと古本 喫茶】迷子:

« 釜めし 月村 | Main | 月餅屋直正さん »