« 月餅屋直正さん | Main | 【天然酵母パン】東風 »

January 30, 2004

円通寺

Entuボードですばらしいと教えてもらった岩倉、円通寺の借景の庭に行ってきました。このお寺は、比叡山のベストな姿を追い求めて12年間も京都のあちこちをリサーチした末この地に落ち着いたこと、そして、ここから見える比叡山は、市街地からの姿とは違うという解説があったのですが、本当にそれを実感できます。今、周辺が開発される中で、借景の姿がいつまで保てるかあやぶまれる危機に瀕しているようで、撮影禁止だったこの庭も庭の記憶をとどめるために撮影することができるようになっていました。きっと一昔前だと市街地から離れ静かだったろうこの庭にも開発のブルドーザーの音がひそかではあるけれど痛々しく響いていて、どうぞ今のうちにぜひみなさんに訪れてもらいたい!という気持ちになりました。

|

« 月餅屋直正さん | Main | 【天然酵母パン】東風 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6787802

Listed below are links to weblogs that reference 円通寺:

« 月餅屋直正さん | Main | 【天然酵母パン】東風 »