« フリアンディーズ 今出川店 | Main | 【アンティーク着物】お花 »

March 28, 2004

法然院・春

tuba.jpg10年以上前、大学時代の友人が東京から哲学の道の桜をみに遊びにきたとき、ふらっと入った法然院で庭にこぼれ落ちている椿がとても素敵で、いつかこぼれ椿を目当てに法然院を訪ねてみようとおもっていました。毎朝哲学の道を散歩するようになった今年は気合いがはいってしまって、我が家の椿が咲き始める真冬からのぞきにいっていたのですが、お正月時分はまだ椿があまり咲いていなく、前にこぼれ椿をみかけた桜のシーズンにもう一度訪れようと思っていました。そこで桜も咲き始めた本日たずねてみたところ、椿の方は写真のように咲いていたのですが。。こぼれ椿というのはあまりなくて。。近所の人にその話をしていたら、掃いてしまっているのではないかな。。とのことでした。たしかに放置したこぼれ椿は割合すぐにきれいじゃなくなってしまうし、掃き清められているのかもしれません。わたしが心に焼き付けている「参道を埋め尽くすこぼれ椿」のイメージはなんだったのかな?タイミングがたまたまよかったのか、あまり前でいくつか椿がおちているのを誇大におぼえているのかな。。

fuki.jpgそのかわりといってはなんですが、境内でふきのとうをみつけました。といってもかなり大きくなっていて、横からはふきの葉っぱも出始めていました。ふきとふきのとうの関係も今日はじめて学習。境内にはいろいろな声の鳥の声もしていて、さすが「森の教室」などが開かれるのにふさわしい豊かな自然に囲まれているのだな、と実感しました。

|

« フリアンディーズ 今出川店 | Main | 【アンティーク着物】お花 »

Comments

ぽんさんこんばんは。
少し前にレスをつけてしまいます。
実は、めぐり巡って、やっとこちらに書き込めました。
他の日記には、文字が打てなかったのです。。。
なにがなにやらで、ご迷惑をかけます。

「ぴっぱら」のこと書いていいですか?
私もいつも京大を抜ける時気になっていました。
でも、入る勇気も計画もなくて、横目で見ていたのですが
レポしていただけて、大変うれしいです!

椿
「赤い椿 白い椿と 落ちにけり」という句を思い出します。
学校時代いつ習ったかも忘れちゃったのですが(学校かどうかも。。)
教えてくれた先生が、情景をうつしただけでしょうかねえ?
と、フに落ちない様子で説明されたことが印象に残って
それで、いつまでも覚えてしまっています。
世評はいいんだかどうだかわかりませんが
椿というと、浮かんできます。。。

今日は雨でしたが
桜はまだ大丈夫ですね。
タクシーの運転手さんから、日向神社と将軍塚にある青蓮院の別院が素晴らしいと聞きました。

Posted by: wind | April 04, 2004 at 08:45 PM

書き込みでご苦労をかけています。
教えてもらってよかったよ。どどちゃんもみたいだし。。
一応問い合わせメール書いたけど
改善されるといいのだけど。。

「ぴっぱら」、注文の仕方を教わった時は
「やり方を間違えのないようにしなきゃ。。ええっと
この書いたペンはどこにいれたらいいのかしら。。」と
勝手にすっかり緊張していたのですが、
後は全然気むずかしいところとかなくてスムーズでした。
なれてきたらもっと気楽に利用できそう。。
テキパキでてくるのもうれしかったし。。

椿の話、その先生の情景がほんとに絵のようですね。
勝手にご老人の先生がぼそっと。。という光景を
頭に思い描いてしまいましたが、現実はちがうのかもね?

windさんが書いてくださった句、習ったことはあるけれど
今までさらっと流していたのに 今 この書き込みをみて
なんか鈴木清順的エロスとタナトスの融合?みたいな
イメージが頭に。。ツバキってなんか 色がはっきりしていて
しかもそれが落ちている。。となると
すごく 鈴木清順っぽいかっこよさがあると思うわ~。

タクシーの運転手さんの情報ってすごくありがたいよね~。
そのあたりだと標高がちょっと高くてこれからいっても
よさそうだねー。将軍塚のすばらしさは、青蓮院のページで
読んだことがあっていつかいってみたかったの。


Posted by: ぽん | April 04, 2004 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/363933

Listed below are links to weblogs that reference 法然院・春:

« フリアンディーズ 今出川店 | Main | 【アンティーク着物】お花 »