« 紅しだれ | Main | 黒谷和紙 »

April 12, 2004

岡崎公園

昨日、京都会館というホールで、知人の主催しているコンサートがありました。その前にこどもたちと四条のデパートにでかけてしまったもので、時間がぎりぎりになり、デパートの地階でサンドイッチと飲み物を買い、ホールのある岡崎公園方面にでかけました。

岡崎公園という場所は、美術館やら、ホールやら、府立図書館やら、勧業館を新しくしたものやらまぁそういう公共施設がいっぱい集まっている場所なのですが、先日こちらにも書きました平安神宮もありまして、しだれ桜が見頃なせいか、もう繁華街四条からのバスや周辺道路はこの上もなく混み、まさにバスの中は不快指数200%というところでした。

Toriiしかし、ほうほうのていでバスから下り、図書館の横のベンチでサンドイッチにありつけた時の開放感!時間的に余裕があればどこかしゃれた?店ででも食事しようと思って家をでてきたのですが、大鳥居をみながらぽかぽか陽気の中食事をするのはわからないお店に入ったりするよりずっと贅沢な感じでした。京都会館の横もなんだか花ざかりになっていてくつろいでいる人も多いようでしたし、シーズンもよくなったので、岡崎に用事の時はオープンエアで食事も結構いいかもしれない。。と思ったりしました。

|

« 紅しだれ | Main | 黒谷和紙 »

Comments

お~我々は紅しだれコンサートに行ってました
微妙にすれ違ってたんですね。。。
我々は冷泉通り沿いのピザ屋さんでピザ食べとりました
(ながぐつ亭がだしてるところです)
窓から疎水や桜並木(散ってますが。。。)が見えるのですが、
あーもう一週間早ければ桜も見頃だったのに~、とか
あーこんなところでで泳いでいたんだ~ヾ(^_^)なんて
しばし物思いにふけってました(^^ゞ

あーお外でランチ いいですね~
気候のいいときは絶対いいですよ
問題は持ち帰れるものが手近にないことかな?
味はもちろんだけど食べやすくないとね
最近気になるのは大丸のベーグル屋さんで作ってもらえる
ベーグルサンド
機会があればトライしてみたいぞ(^o^)/

Posted by: ふろりん | April 12, 2004 at 03:16 PM


あ、名前が違ってる。。。(^◇^;)(^◇^;)

Posted by: ふぃりっぽ | April 12, 2004 at 03:18 PM

ながぐつ亭のピザ部門いったことなかった!
近代美術館とか京都会館とか
友人と行く時によさそうだね!
http://www.nagagutu.com/alforno/index.html

ベーグル、今度大丸行くときためしてみよう。。
まだ「ごちパラ」全然研究してないので、
またおすすめあったら教えて下さい!

で、疏水、ふぃりっぽさんの時代でも泳いでいたの?

Posted by: ぽん | April 13, 2004 at 10:00 AM

いや~我々の時代
水泳といえばとうすい会(どんな漢字だったかな~?)、
とうすい会といえば疎水ですよヾ(^_^)
プールなんて八瀬か若王子にしかなかったもん
(ホテルにはあったけど、そんなとこ行けなかったもんね。。。)

偉そうに書くことかい>σ(^_^)

Posted by: ふぃりっぽ | April 13, 2004 at 10:18 AM

うわぁ同じ昭和30年代生まれだっていうのに、
状況違いますね!
日本の高度成長の具合がその8年とかでだいぶ
ちがうんでしょうね。

踏水会
(って名前いまでも続いているけどすごい名前ですよね!)
疏水で練習だったんだ!
まさに水練って感じですね!

若王子にプール?それもきかせてください!
こういう話すごく好きなんです!

Posted by: ぽん | April 13, 2004 at 03:17 PM

踏水会(こんな漢字だったか。。。)の練習は確かに鍛錬でしたね
試験受けて「級」があがっていくんだよね
たしか帽子の白線が増えていったような。。。
である程度のクラスに行くと琵琶湖横断があったし。。。

プールは疎水沿いにあったから、厳密に言えば疎水の水を引いてきて
そこで泳いでいた
たぶん濾過なんてしてなかったんじゃないかな?
けっこう細かいゴミは流れてたから(木くずや葉っぱとかね)
まあそれでも病気にもならなかったのは
人間が強かったのか、水がそんなに汚れてなかったのかは
わからないけど(まあどっちもなんでしょうね)

ちなみに弟の時は屋内プールだった気がする

若王子プール なんせ40年以上も前のことだから(笑)
けっこう記憶が曖昧
覚えているのは若王子あたりにあったのと、滝壺があって
上から水かぶってたことぐらいヾ(^_^)
たぶん市営プールだったんでしょう

ちょっとネットで調べてみたら一件ヒット
だいぶ僕の曖昧な記憶より詳しく書いてある
引用禁止なので、googleで「若王子プール」で検索すると
一件ヒットします
あ~そうだったんだってちょっと納得

Posted by: ふぃりっぽ | April 13, 2004 at 07:00 PM

わぁ鍛えられてはったんですね!

当時は心の、だけでなくほんもののアウトドア派では
ありませんか!

若王子、プールで検索しておっしゃってるサイト
みつけました。ものすごく興味深かったですねー。
ええ あそこからつっこむの?と本当にびっくりしました。

Posted by: ぽん | April 13, 2004 at 08:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/428935

Listed below are links to weblogs that reference 岡崎公園:

« 紅しだれ | Main | 黒谷和紙 »