« 四月の天神さん | Main | 上賀茂神社 »

May 03, 2004

下鴨神社

Koi1

下鴨神社にすてきな鯉のぼりが飾ってある、と教えてもらい、みにいってみました。

Koi2大きなノーマルタイプの鯉のぼりの支柱をささえる形でひもがはってあって、そこに小さな鯉が群がっている感じ。支え合いって感じでしょうか?

Shimogamo下鴨神社は、蹴鞠や、流鏑馬、葵祭、土用の頃に小川に足をつけるみたらし祭などの古来から伝わる大きな祭事が行われるところも魅力のひとつだと思うのですが、そういうハレの姿より、いつきても、古くからある緑が包み込んでくれて、すがすがしい思いになるところが私にとってはポイントです。

運がいいと時代劇の撮影に遭遇することもあるし、いつも夏に開催される古書店組合の「納涼古本まつり」は、「緑陰読書」という言葉を連想する楽しげなイベント。(「古本まつり」についてはこちらの紹介がとてもすてきです。)そして、ここの森は自然の宝庫であり、観察をしたり、切り株で休んだり遊んだり、年齢を超えて楽しめるスペースになっているのです。こいのぼりの写真を撮りに行った朝も、たくさんの人が犬の散歩におとずれておられ、開かれた場所、自由な感じで人が集う場所としての神社っていいなぁと思いました。

今日は、流鏑馬神事が行われる日のようです。わたし自身は流鏑馬神事はみたことがないのですが、葵祭の行列が下鴨神社から外に出るところはみたことがあり、あたりを包む高揚感がなんとなくおとずれた自分にまで伝ってとても楽しめました。きっと今日もそういう浮き立つような空気が流れるのではないでしょうか。。

|

« 四月の天神さん | Main | 上賀茂神社 »

Comments

ぽんさん、取材ありがとうございます。
ほほえましすぎて、ちょっとがっかりされたんじゃないかという気になってきました。。。
豪快な鯉のぼりではないし、しょぼいといえばいえるかも。。。
と、今ごろ自信を無くしている私。
でも、こういうタイプの飾りつけって初めてで
やっぱり、載せていただいた写真を見てうれしくなっています。

下鴨神社は、自分にとってもとても馴染み深い場所で
子どもの頃は、足つけ(御手洗祭り)の日がとても楽しみだったし
親になってからは、お宮参り・七五三など赤ちゃんの時から
数え切れないぐらい訪れるようになって
何十年のブランクがウソのようです。
もうやめてしまったけど、子どものボーイスカウトはここが本拠地で
何年か前、鳥の巣箱かけをしたり、甘酒接待のお手伝いをしたりもしてましたなあ。。。

ぽんさんと同じく、特別な行事じゃない日の姿が
本当に好きです。

Posted by: wind | May 03, 2004 at 09:55 AM

あ、鯉のぼりアップされてますね
ボクもその後、前通ったときに写真とったんだけど
風通りが悪いのかあまり勢いよくなびいてなかったんで、
結局それっきり。。。(^^ゞ

ちなみに下鴨神社、ボクもここがボーイスカウトの
本拠地でした(ズーット、ズーット昔ですが。。。(^◇^;))
ターザンごっこしてあの小川に落ちた苦い思い出が。。。(^o^)/

Posted by: ふぃりっぽ | May 03, 2004 at 02:45 PM

windさん ふぃりっぽさん こんばんは!
ああいう広がりのあるもの撮るのって難しいわ~!
上手な人だときっとおもしろい切り取り方するんだろうなー。

ふぃりっぽさんの思い出話 楽しいな!

このあいだ伯母が「同志社のプールのあったあたり?に
willとかいうお店ができてそこで食事したら
リーゾナブルでおいしかった!」っていってたの。
ほんとにプールのあったあたりだったのかは
わからないのですが、
なんだか ふぃりっぽさんが前に書き込んでくれた
南禅寺のプールの話とかまたその時も思い出したよ!
伯母にちらしもらったら、セカンドハウスが
同志社の中でやってるみたいだね!
http://www.secondhouse.co.jp/newpage21.htm

Posted by: ぽん | May 03, 2004 at 08:41 PM

下鴨神社の流鏑馬、見たことないんです。
藤森神社の流鏑馬も同じ5/5で、それは毎年見ていたんですよね。
でも、、最近藤森神社は馬の神様になっちゃって(笑)
今年の正月にお参りに行ったら、お参りするのに行列が出来ているの!!
そんなの生まれて初めてみたよ!!
流鏑馬もきっと大勢の人が集まるのかもね?

下鴨神社の空気って不思議と落ち着きます。
町中だって事を忘れてしまう。
私はボーイスカウトの思い出はないけれど(笑)
大好きな場所ですね~。

Posted by: しまにゃん | May 03, 2004 at 10:39 PM

同志社の学生会館 キレイになったんだよね
σ(^_^)が学生の時は学館にあったサークルの部室に
入り浸ってって教室いる時間より長かったかも。。。トオイメ
めちゃきたないとこだったけどね~~

この前、前通ってびっくりしたわ(^o^)/

レストラン もう一軒はいってるみたい
http://www.balnibarbi.com/hamac/
なんかめちゃおしゃれやん
ここは一般の人でも入れるみたいやし、
一度行ってみようかな

Posted by: ふぃりっぽ | May 03, 2004 at 10:57 PM

しまにゃんさん ふぃりっぽさん おはようございます!
下鴨神社の木、お互いに共鳴しあって
会話みたいなものをしている、とかいうのを
NHKの番組でみたことありました。
ほんとに緑に包まれて落ち着ける空間ですよね。

藤森神社の馬の話ははじめてききました。

同志社の寒梅館 なかなかやりますねー!
京大にできたカフェの話も前にwindさんがされていたような。。
(ってここにレスつけられないだろうにごめん。。
>windさん)


Posted by: ぽん | May 04, 2004 at 10:19 AM

あ プールもそういえば1970年代に
踏水会?の夏期講習で「同志社中学?プール」っていうのを
利用したことがあった気がする。
新町の方だったような。。

Posted by: ぽん | May 04, 2004 at 10:21 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/529068

Listed below are links to weblogs that reference 下鴨神社:

« 四月の天神さん | Main | 上賀茂神社 »