« デパート巡り | Main | 老松町界隈 »

May 23, 2004

通崎睦美選展@大山崎山荘美術館

Tu5アサヒビール大山崎山荘美術館で、「通崎睦美選展 ~通崎好み~」という展覧会があるということで、みにいってみました。通崎さんは普段着感覚のおしゃれな着物でマリンバの演奏をされる方で、著書も、京都での暮らしの楽しさが、誇大じゃなく伝えられていて、とてもよかったのですが、この展覧会もその著書に出て来る美しくてすてきなものがたくさん展示されとても楽しめました。

Tu1

Tu2展示物の一例はこんな感じ。なつかしさのまじるモダンで晴れやかなセンスにとってもひかれます。ロシアや東欧の美しい絵をみた時のような気持ちになるものもありました。

Tu4さらにうれしいのは、会場である大山崎山荘が大正~昭和にかけてのモダンな時代の豊かさを表現するすてきな建物で、建物と展示物のコンビネーションがとっても楽しめることなんです。二階には喫茶もあり、ゆっくりできますよ。(写真は入り口の扉。)

Tu3包装紙がかわいらしくて大好きな京都の和菓子屋、末富さんがこの展覧会のためにつくったボタン模様の羊羹も販売。また毎週土曜には末富製のお菓子がつく限定カフェセットもあるようで、こちらもおもしろい取り組みです。(末富さんについてはこちらの説明がお菓子の写真も美しくいいです。)

ちゃんと写真が撮れていなくて紹介できないのですが、タイルっぽい素材の作家の方による、かばんやぞうり、お風呂場の展示物もとってもおもしろかったですよ。そういうわけで、普段の通崎さんの本を読む楽しさ+αが味わえる展覧会となっていました。

大山崎という場所は京都から大阪に向けてJRや阪急に乗ってちょうど京都と大阪の境目になるあたりにあり、食事もどこでしようか迷い、はじめは検索でヒットしたホテルのカフェにいこうと思っていたのですが、そこに向かう途中に結風という沖縄カフェをみつけはいってみました。

Tu7

Tu6ここがなかなか落ち着けておいしくて、すばらしい!沖縄の器のかけらを埋め込んだインテリアもすごく好み!これから大山崎に行くときにはいつでも寄りたい場所になりました。結風、食べログのページはこちら

|

« デパート巡り | Main | 老松町界隈 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/639165

Listed below are links to weblogs that reference 通崎睦美選展@大山崎山荘美術館:

« デパート巡り | Main | 老松町界隈 »