« 通崎睦美選展@大山崎山荘美術館 | Main | 全国和紙展 »

May 29, 2004

老松町界隈

明日は日曜。ネットを使いにくい環境のため、本日2つめの日記をがんばって書きます。

やっとのことで確定申告書を完成させ、木曜日に提出に行きました。店の所在地が大阪市北区ということで、国税は太融寺にある北税務署、府税は南森町にある府税事務所、大阪市民税は淀屋橋にある市役所という風に、それぞれ10分強歩かなければいけない距離に申告書の提出先が点在しています。このところの暑い日中、いっそいちいち地下鉄に乗ろうかとも思ったのですが、地下鉄駅からもそれぞれ微妙に離れているので、歩いてまわることにしました。

書いた順番に回っていったわけなんですが、府税事務所から市役所をめざすときいつもは迷いたくないため大通りの直線コースを通っていくのですが、ちょいと横道にはいってみたらそこがうわさによく聞いている老松町界隈で、骨董屋さんやおもしろい感じのお店が並んでいるエリアだったのです。(老松町のホームページはこちら。)

一般的に大阪の方が京都より物価が安いな、というのはいつも肌で感じるのですが、骨董品市場においてもそういうことはあるようで、前に違うエリアの大阪の骨董屋さんにいったら小売店であるにもかかわらず、京都から買い付けの人がきていて、ははーん、ここで買ったものに色をつけて京都で出すんだな、なんて思う瞬間もありました。ま、それをみかけたのは大阪の別の町でしたし、骨董の相場も知らなく、みくらべたわけでもないので老松町のものが京都で買うより安いのか、高いのか、はたまた同じなのか、それはわからなかったのですが、いろいろなものがごったまぜになって京都よりパワフルな雰囲気がし、掘り出し物なんかもありそうな骨董街だなぁという印象をもちました。

Kasuga←いそいでいたため事情がのみこめなかったのですが、椅子が外に出してあり、募金箱の設置されていた喫茶店。濱マイクのいきつけの店的?(ってちゃんとみてもいないのに無責任な決めつけ。。)

Kingyo老松町での私の買い物は、金魚のお香立て。500円。もちろん外側の金魚鉢部分も含みます。買った場所は日本工芸館民芸普及部という場所。

Calenレジのうしろにあったポスター大のカレンダー200円にもとてもひかれました。10月になったら来年の分がでるそう。今の時期だから200円とかいうのでなく、来年のも200円だそうです。こちらで手配してつくっておられるのでこの値段とか。。たしかに安いと思う。そして、なんとかわいい絵!額にいれて飾りたくなりました。

梅田やキタというとビルのたちならぶ町というイメージが強いのですが、ぶらぶら歩いてみれば楽しいところはちょこちょこあるし、もっと足でかせがなきゃ!という思いのした昼下がりでした。老松町だけとってもほかにもおもしろいところがいろいろあるようなので今度の申告が楽しみです。(って違う時にもいけばいいのですが。。)

Pepeそろそろあじさいの季節。雨はいやでも、あじさいは好きな花です。庭にあるのもきれいですが、街中のあじさいも好き。そしてあじさいときくと思い出すのが、鎌倉の紅谷というところのあじさいというお菓子。一度京都の高級スーパーに並んでいたことがあって買ったのですが、パッケージもおくゆかしく、ゆたかな雰囲気のお菓子で、また買いたいなと思っています。ゆうパックでも扱っているようですが。。

|

« 通崎睦美選展@大山崎山荘美術館 | Main | 全国和紙展 »

Comments

金魚のお香たてカワイイ!金魚柄って好きなの~。

Posted by: ミワ | June 01, 2004 at 10:48 AM

わーミワさんだ!コメントありがとうございます!
ミワさんのところもボードができて
足跡のこしたいな、と思っていたところだったんです。
のぞくばかりで残せてなかったのに
想いが通じたみたいですごくうれしいです。

金魚柄カワイイですね!
夏の暑さはたまらなくても 夏のアイテムは大好き。
音響効果ではいってるせみの声とか きいただけで
なんかいいな、って思うんです。

お香立て、割合買うのですが、
お香をたいてみたら お香がたおれやすかったり
問題のある時もあるのですが、
これは 機能もばっちりでした!

Posted by: ぽん | June 02, 2004 at 09:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/676965

Listed below are links to weblogs that reference 老松町界隈:

« 通崎睦美選展@大山崎山荘美術館 | Main | 全国和紙展 »