« 角館到着 | Main | 角館からお座敷列車(秋田内陸線) »

August 11, 2004

角館の武家屋敷

昨日は角館のホテルに夕方つくなり武家屋敷をみにいく。

buke.jpg私の目から見た武家屋敷は、質素できちっとしていて、暑くても涼しげにしているイメージ。京都よりはかなり道が広くとってあり、蔵も大きい。そして京都のお姫様がもってらしたというしだれ桜も樹齢何百年という感じでとても大きい。春の花見のシーズンもきれいだけど、夏は夏で涼しげで武家らしさが漂っている感じ。

いくつか公開しているけれどひとつだけみたら閉館時間になり、近くの温泉に。

角館は町並み保存地域にも指定されていて、かなり景観への配慮がなされているな、と感じる。温泉もこんなだし、
kakuonsen.jpg

自販機までこんな色。
pic_0172.jpg

計6時間位電車に乗っていたので温泉で体をあらっているとき、「疲れてるな」とちょい感じた。

その後、西宮家というお屋敷のレストランにいってみたかったけれど、夕方閉店でもう閉まっていたので、温泉の隣の「土間人」っていう居酒屋へ。
居酒屋に行くと、カルピスチューハイが飲みたくなってしまう私。そして、酔っぱらってすぐ眠くなってしまう私。
9時頃部屋についてすぐ寝てしまいました。

|

« 角館到着 | Main | 角館からお座敷列車(秋田内陸線) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1170407

Listed below are links to weblogs that reference 角館の武家屋敷:

« 角館到着 | Main | 角館からお座敷列車(秋田内陸線) »