« 昨日昼食をとった新庄に戻り | Main | 角館の武家屋敷 »

August 10, 2004

角館到着

ホームの待合室も木製だったり駅おりたところもすごく落ち着いている。

pic_0171.jpg観光案内所も蔵づくりで「日本一美しい駅をめざしています」というポスターがはったりでない感じ。

*この次の日の日記にも書いたのですが、町並み保全で、黒い塀などで統一された雰囲気で町を守っている角館。こどもたちもわたしもその徹底ぶりに、「小京都っていうけれど京都よりきっちりしている」と感心。ただ、あまりにきちっとしすぎていて、一瞬「これはセット?」とか「ここはテーマパーク?」って思ってしまう瞬間があるんですね。

だから、下の写真の雑貨店をみつけた時はとってもうれしかった。セットやテーマパークでなく、そこに生きている人の息づかいがすごく感じられたから。。
iseya.jpgカラスを撃退するぱちんこやらがかわいい絵つきで売られていてとてもホットな感じのする店。店番のお年寄りも味がありました。

|

« 昨日昼食をとった新庄に戻り | Main | 角館の武家屋敷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1165019

Listed below are links to weblogs that reference 角館到着:

« 昨日昼食をとった新庄に戻り | Main | 角館の武家屋敷 »