« 大館につくなり見える大文字山 | Main | 大館(というか秋田の?)名物は »

August 11, 2004

大館はハチ公の町!

hachista.jpg町中を散策してみてもハチ公スタンプだとか循環バスハチ公号、ハチ公味噌などもうハチ公でいっぱい。ちょっとしたイラストも犬の絵ばかり。七夕飾りのむこうにぼんやりみえる「ハチ公特倍日」はハチ公スタンプを倍押す日のことのようですね。。

pic_0198.jpgこれはハチ公サブレ。珈琲や牛乳とあう味。

|

« 大館につくなり見える大文字山 | Main | 大館(というか秋田の?)名物は »

Comments

ぽんさん、こんばんは!
毎日楽しい日記をありがとうございます!
ハチ公好きなので大館とても
訪れたくなりました!
映画の「ハチ公物語」は私の中で
号泣映画ベスト3に入るほどです(^-^;)
あっ、鳴子、ぽんさんの日記を拝見していたら
またまた訪れたくなりました。
いろいろな季節に訪れてみたいですね。
商店街もちょっとノスタルジックな雰囲気が
いい感じでした。
そして、ぽんさんが最初に訪れた上山温泉も
実は訪れたことがありまして
ぽんさんの日記を拝見していたら
あまり上山を堪能していなかったなと思いました…。

Posted by: 縁側 | August 11, 2004 at 08:39 PM

縁側さん こんばんは!
コメントすごくうれしいです!
「ハチ公物語」方々でいい評判をきくんですよ。
泣きそうな映画ってみるの度胸がいるんですがみてみようかな~?
旅行した先の出てくる映画や小説がすごい気になります。
今、池波正太郎さんの「食卓の風景」っていうのを読みながら移動しているの
ですが、今回通った新庄や大曲などが出てくるところ、になんともいえぬ
親近感をおぼえるのでした。

上山温泉、すごくこじんまりしていて、
特別目立つものは少ない感じだけれど なんか気に入りました!
窓からみえる景色が京都に似ていると書いたのですが
本にも出てくるとか仲居さんもおっしゃってて。。
またそんな本にもであえたらいいな、と思ったりしました。

ハチ公に戻りますと、渋谷でしか売ってないハチ公ソースというのを
大館で売ってました。ほんとに大館はハチ公の町!
興味は有ったのですが、荷物が多くなるのでがまんしました
あとスーパーで、ところてんが細く切られてないで売っていて
こんにゃくのような感じになっているのを
あたりまえのように売っているのもびっくりしておもしろかったです。
(鏡なんとかって名前だったけれど。。思いだせない。。)

なんか長い旅行のつもりが明日の晩には夜行に乗って帰ることになっているようで
意外とあっという間だったな、って思ってます。
明日は弘前です。東北ほんといいですね。
何日あってもなかなかまわりきれないですねー。

Posted by: ぽん | August 11, 2004 at 11:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1173842

Listed below are links to weblogs that reference 大館はハチ公の町!:

« 大館につくなり見える大文字山 | Main | 大館(というか秋田の?)名物は »