« 旅の思い出 | Main | デパートでみつけた! »

August 19, 2004

御多福珈琲

先日、旅行から帰った日に四条の藤井大丸のそばでバスからちらりと見た「御多福珈琲」(ここ参照)を確認に行きました。

otafuku.jpg四条寺町下がってすぐ東側の地下にお店はあります。

inotafuku.jpg店内は落ち着いた茶系でまとめられ、「純喫茶」をめざしているそう。ドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」を思い出しました。(御多福店長さんはごらんになっていなかったそうですが、すすめておきました。)

メニューも「純喫茶」。飲み物は割合バリエーションがありますが、食事系はチーズトーストとかバタートーストとかのトースト系のみでした。でも、そのトーストのおいしかったこと!外はさくさく中はふわふわ 丁寧につくられていたんです!

百万遍の手作り市からはじまったこのお店、今でも手作り市には出ておられているようで、15日だけがお休みのようです。手作り市時代にはおばちゃんのファンも多かったのですが、四条のお店にもおばちゃんがたくさん来られているそう。。そういうお店好きなんですよね!

otazasshi.jpg手作り市時代に大好きだった、店長さん手作りのフリーペーパーは、さすがにおいそがしくなられて発刊は終わったようですが、今までのバックナンバーはお店で読めるようです。古い喫茶のことなど読み応え有り!そして、店長さんの姿勢がうかがえて楽しい読み物です!

それと、今日はJR京都伊勢丹にリンク先のやまねこ屋さんも出展なさっている「ねこの観月祭」という展覧会をみにいってきました。やまねこ屋さんはおなじみの陶そして、絵もたくさん出展されていました。立っている猫がかわいかったな!他にも猫がテーマの、かなり大物の鉄でできた作品や、スカーフなど猫好きさんにとって気になるものが並んでいました。

|

« 旅の思い出 | Main | デパートでみつけた! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1230547

Listed below are links to weblogs that reference 御多福珈琲:

« 旅の思い出 | Main | デパートでみつけた! »