« 御多福珈琲 | Main | Reabon巡り »

August 21, 2004

デパートでみつけた!

今週頭にデパートにいったらテレビ「はなまるマーケット」で、ゲストの人がおいしいものを紹介する「きょうのおめざ」コーナーのものを集めた「はなまるおめざフェア」というのを開催していた。なかなかいつもおいしそうなものを紹介しているので興味深くのぞきにいきました。

わたしが買ってしまったのは
tokyo.jpgお菓子分野では東京の西光亭というところのチョコくるみクッキーと、黒蜜ゼリー。
クッキーは箱に惹かれて買ったのですが、くるみのはいったチョコ風味のスノーボールクッキーって感じでほんとにおいしかった。大好きなんですよスノーボール!(こんな感じ。)
黒蜜ゼリーも高いけれどそれなりにいい味の代物。西光亭というところはどうもお食事ができるようなのですが、いつかちょっといってみたいなぁ。。

もうひとつ買ったのは目黒五十番というところの豚まん。お店をみて、香港とかにも赴任していたことのある美食家の伯父が「おいしい!」といっていたのを思いだし、買ってみました。ものすごく大きくて両手でもってやっとという大きさ。ジューシーでなかなかおいしかった。。ただとにかく大きくてまた色々な種類があるものだから何種類か買って家族でちょっとずつわけようとすると、具の多さが裏目にでて、切って手に持った途端具が外に転がり出てしまうんです。あれはわけないで食べた方がよい代物のようですねー。目黒五十番についてはこちらに情報が載っています。

以上が「はなまる」関連の催事で買ったものですが、まだこれからまわる地域もあるようです。こちらを参考になさってください。もう催事が終わった地域の方も、おいしいもの発見のヒントになるかもしれませんね。

そして、もうひとつ、デパートで出会ったお菓子のことを。。こちらは、はじめての出会いはご近所の方から頂戴して「おいしいなー」と思っていた、というところからはじまるのですが、大阪のデパートのうまいもの展にでていて、「やっぱり!」と思った品です。それは熊本のデコポンゼリー。大きな丸い枠にはいっていて果肉入り!あっさりしていておいしいこと!並みのゼリーとは全く違っていました。デパートでみたことをきっかけに検索かけたら有名なものだったようで。。とにかく、これ みかけたら試してみて下さい。本当においしいから。。詳しい紹介はこちらのサイトに載っていて、注文もできるようですよ。

自分の中ではデパートに行く楽しみのかなり上位にこの「うまいもの展」をみにいくことが入っています。どこかのおいしいものの話いつでも受付中です。またいろいろ教えて下さいね!

|

« 御多福珈琲 | Main | Reabon巡り »

Comments

ぽんさん、こんばんは!
そして遅くなりましたが、おかえりなさい!
東北の旅手帖本当に楽しく拝見しました。
ぽんさんが写されるお写真が
どれもツボでツボで(^-^)
ぽんさんが購入されたこけしちゃんのおてがみ
実はお友達へ送ったことがありまして
たしかこけしちゃんの中へ小さなお手紙を
入れて送れるものだったと思うのですが
お友達が知らなくてこけしちゃんを開けようとしたとき
木屑がこぼれたので洗面台で開けたら小さなお手紙が
流れてしまったようで…。
住所を書くところへ注意書きをしておいたら
よかったなと反省しました…(^-^;)
あっ、じつはこちらへコメントさせていただいたのは
西光亭さんのことが書かれていたからでして
私もこちらのクッキーの箱がお気に入りです!
お友達からの贈り物でいただいたのですが
私が好きそうだからと送ってくださって大感激したのを
覚えています。
ぽんさんの購入された絵柄と違うようですが
いろいろ欲しくなりますね。
もちろんクッキーも美味ですね!
黒蜜ゼリー有名なようですが未体験なので
ぜひ今度と思いました!

Posted by: 縁側 | August 22, 2004 at 01:18 AM

わぁ縁側さん 
やっぱり縁側さんもこけしおたより買われましたか!
そして下があくようになっているんですね!
教えて頂いてはじめて気がつきました!
すごい!
そして、縁側さんの教えを守って
その旨宛名に書いておこう。。

西光亭の箱かわいいですねー。
いろんな種類のがありましたよ。
チョコくるみも2種類箱がありました。
ひきだしの中とかきれいな箱使って整理したいなぁ。。

Posted by: ぽん | August 22, 2004 at 09:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1244211

Listed below are links to weblogs that reference デパートでみつけた!:

« 御多福珈琲 | Main | Reabon巡り »