« おしどりミルクケーキ | Main | 上山(かみのやま)温泉到着 »

August 08, 2004

米沢の町は暑かった。。。

yonezawa.jpgさえぎるもののない道、地図でみるより歩くと遠い道のりにへとへと。そういえば中学の時地理で「山形県はフェーン現象で記録的な暑さ」と習わなかったっけ?

その上日曜日なので、本でみて「行ってみようかな~」と思っていたお味噌の店とかお休み。ドレッシングを買う、とか勝手に計画していたのにですが。。甘すぎた計画!でも、日曜休みだったり普段も夕方閉まってしまうお店って基本的には私好きなんです。

miso.jpg閉まっていた味噌屋さん。地図でみて近いバス停で降りたつもりだったが結構歩いた。。近そうで遠い米沢マジック。。

sakagura.jpg唯一まともにみられたのは東光の酒蔵という場所。京都の町中の町家に慣れている目でみると建物が圧倒的な大きさをもつようにみえます。(伏見の酒蔵とかとは頭の中での比較が起きなかったのでくらべてどうなのかはよくわかりませんが。。)

pic_0138.jpg
そしてそこで飲めるようになっているお水のなんと美味しいこと!

「会長さん」と呼ばれている老婦人(このお店のではなく、違う団体の会長さんらしい。。)が入り口あたりに座っておられて、飛騨から木をもってきて、丸々一本の木でこの建物をつくっていった贅沢さ、とかいう趣旨の話をされていたのですが、その山形の言葉が、かくしゃくとして士族の末裔みたいで素敵なこと!

館内では米沢の財政を復活させた上杉鷹山の特別展が開かれていました。実は、上杉鷹山の「なせばなる~」って言葉、わたしの小学生時代大好きだったせりふで、その話で作文を書いたこともあるんですよ。「やっとあの言葉の主の活躍していた地に来た~」という感じでした。

usagi.jpgこれは鷹山が奨励した笹野一刀彫というもの。本当は鷹の彫り物が一番有名みたいですが、ウサギもそれなりにがんばっています。

|

« おしどりミルクケーキ | Main | 上山(かみのやま)温泉到着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1150554

Listed below are links to weblogs that reference 米沢の町は暑かった。。。:

« おしどりミルクケーキ | Main | 上山(かみのやま)温泉到着 »