« 【映画】フリーダ | Main | 伊勢型紙資料館は »

October 10, 2004

今お昼、おもいつきで三重県

日帰りリフレッシュしようと亀山あたりに行こうとしたのですが検索したら前から気になってた着物の紋様の型紙で有名な白子も近いことがわかり近鉄に乗っています。

pic_0229.jpg駅弁のやわらかくなったちくわの天ぷらって大好き。

ちょうど今室井滋さんの「うまうまノート」っていう食べものに関する愉快な本を読んでいるのですが、ロケ弁調査なんて話も出て来ます。テレビのロケ弁は、ちょうどお昼のタイミングでそろえるのがすごく難しいという話が載っていました。(早すぎてもさめちゃうし、お昼休みにはいったのにお弁当がないじゃ絶対ダメ。。でもテレビの仕事って結構時間がおしたり、なにかを待ってる間にとりあえず休憩を急にいれたりイレギュラーなものだからタイミングをはかるのがむずかしいらしい。。)

ほかほかで出されたロケ弁の手配のタイミングの良さの話が載っていましたが、わたし、割合さめたごはんも好きだったりするんですよね。なんていうか落ち着く。。この写真のお弁当のごはんもさめてましたがおいしくいただきました。でもおかずものはあまりこちこちのハンバーグとかより、柔らかい方がいいなぁ。。これもこの日はさばの焼いたものなので少々さめても気にならなかったです。。

「うまうまノート」でほめてあったのが、「まい泉」のお弁当。カツサンドの評判をいつもきいているのですが、まだ食べたことはないので、この機会にぜひ買ってみたいと思いました。

|

« 【映画】フリーダ | Main | 伊勢型紙資料館は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1641035

Listed below are links to weblogs that reference 今お昼、おもいつきで三重県:

« 【映画】フリーダ | Main | 伊勢型紙資料館は »