« 本つながり人つながり | Main | 一乗寺 »

November 14, 2004

リサとガスパール@梅田

去年だったかの年末に、パリのデパートのディスプレーを手がけている人たちのおはなしをテレビでみて、「すてきなお仕事だな、『こんな美しいものを人間はつくれるんだよ』、ってみせてくれることって人に力を与えてくれるな」、と感銘をうけ、デパートのディスプレーを「これをつくっているのはどういう人たちなんだろう?」と思いながらみるようになっているのですが、季節ごとに感動するのはやっぱり梅田阪急コンコースのディスプレー。

このあいだの金曜日に通りましたら、全面絵本のリサとガスパールのクリスマスストーリーになっていて本当に感動!

risa1.jpg gaspa.jpg risa2.jpg

今年の阪急のクリスマスはリサとガスパールがテーマみたいです。(こちら参照。)二匹のうさぎさんみたいにみえるリサとガスパールですがたしか うさぎって特定されているわけではないのですよね。魂の表現っていうか、漫画家が自分をカエルやら豚やらのイラストに託して描くのと似たような感じで、ストーリーの主人公としてああいう形のものを使っているという風に勝手に解釈しています。

少し前に大丸京都で展覧会をしていて、その時紹介されていたおはなしをみていると「こどもってこういうことするする!」「わたしもこの気持ちわかる!」というようなストーリー運びで、かわいいだけじゃなくて、ドラマとして人間の心にふれるものがあって楽しかったんですよね。もちろん造形のすばらしさ、色あわせのすてきさがあるから それがまたこっちの心に伝わるわけですが。。

とにかく、おはなしもおもしろいこのリサとガスパール、いくつもあるウィンドウにいろいろなストーリーが紹介され、どこも人でいっぱい。やっと撮れたのがこちらですので、ぜひ他のもみにいってください。リサやガスパールも動いていたりするんですよ!三枚目の写真のリサは、動いて出てきたところを撮りました!どこも子供さんが間近でみられるように赤い小さな階段がついていたりしてその配慮もすてきです。

|

« 本つながり人つながり | Main | 一乗寺 »

Comments

おお!新聞に載ってましたね。来週辺り行くつもりでした。
ぽんちゃんに先、越されちゃったなぁ(笑)

Posted by: しまにゃん | November 14, 2004 at 10:05 PM

新聞に載っていたんだ。。
時々とばしちゃうんだよね。。。
どうも飛ばした中にはいっているなー。

とにかく他にもかわいいのいっぱいだったよ。
また写真撮ってきて~!

Posted by: ぽん | November 14, 2004 at 10:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1956574

Listed below are links to weblogs that reference リサとガスパール@梅田:

» リサとガスパール [DIGIC]
この時期になると、梅田阪急のコンコースはイルミネーションで飾られます。天井近く... [Read More]

Tracked on November 30, 2004 at 11:28 PM

« 本つながり人つながり | Main | 一乗寺 »