« リサとガスパール@梅田 | Main | フリーペーパー »

November 17, 2004

一乗寺

京都市左京区一乗寺。おしゃれ好きさんの間では、恵文社や、その近くにある喫茶きさら堂葡萄ハウス家具工房などの町であると思うし、お寺好き、歴史好きさんたちにはもっと山側(白川通より東側)の詩仙堂や一乗寺下り松、金福寺の町であると思います。

そして地元のわたしにとってはそれらの要素もさることながら、日常的でありながら楽しい散歩道という色彩を持った町です。

aona.jpgたとえば住宅街の中にちょっとした畑が点在し、とってもすがすがしい風景に出会えます。朝からそこで育てた野菜を畑のおばさんが売っておられるところに遭遇したりするのですが、そういう風に売られている野菜はすごくしっかりしていて甘味があってなかなかおいしいのです。

shiden.jpgそして普段使いの塚本公園。(場所はこちら)。本当に普通の公園なんですが、昔走っていた京都の市電がおかれていて 秋の一日などなんだかよい風景なのです。 

pooh.jpgシーソーの上ではこんなかわいい情景も。。葉っぱに座らせているところがなんともすてきで、こどもかおとなか知らないけれど愉快な人がちょっと前までここにいたんだな、とにんまりしてしまいました。

今日写真で紹介したところはわざわざ遠くからたずねてきていただくほどのところではないですが、でも、何かメインになる場所にいった後ぶらっと出会ったら楽しい場所でもあるんです。

おおそうじゃった!一乗寺といえばここを紹介しないと。。
alsa1.jpg alsa2.jpgこのあいだから、掲示板で話題になっていた「アルザス」。先日ほんの少しだけ体験してきました。

場所等こちらに載っているのですが、本当にここに書かれているように、美しいみかけにも関わらず、わたしのような一介の近所のおばちゃん風情がちょいと珈琲を飲むのに利用するのもあたたかく受容してくれるすてきなお店でした。先にはいっていた友人はパフェだかを頼んだようですが、おいしかったとのこと。オーナーの雰囲気もとってもよかったし、食事のおいしさもよくうわさを耳にします。次回は食事に行こう!3時からという営業時間。今はカフェタイム?ごはんタイム?とか気にしないで食事したりお茶したりできる場所のようですよ。

|

« リサとガスパール@梅田 | Main | フリーペーパー »

Comments

こんにちは!ご無沙汰しております。セロです。
今年の紅葉は今週末に曼殊院・詩仙堂と実相院を
計画していて、まさに一乗寺付近のことを
調べようとしていたのでとってもタイムリーでした。
アルザス、是非行ってみまーす!

Posted by: セロ | November 18, 2004 at 12:39 AM

セロさん こんにちは!
書き込みありがとうございます!
ちょうどいいタイミングでした!
曼殊院も立派ですものね。
初夏にいったとき紅葉がきれいだろうな、と思ったことを
思い出しました。
坂は多少きついですが、たどり着いたとき
充実感は特別ですものね。
実相院はいったことがないので、またどうだったか
教えてもらったらうれしいです!

アルザス よい感じです。
もうできてだいぶたつようなのに
意識していかないと通り過ぎてしまっていたみたいなんです。
今まで。

あと詩仙堂の近くにも「こせちゃ」っていうパン屋さん
(http://www008.upp.so-net.ne.jp/internetkohmu/cosecha/cosecha.htm)とか
隠れ家みたいなケーキ屋ベックルージュさんもあるのですが。。
(http://hw001.gate01.com/impromptumew/bec.html
場所うまく説明できません。。)

なんだかこせちゃのホームページもずい分前に
つくられたみたいだし
そこからリンクしているベックルージュのページは
なかったりするので いかれるなら
確認してからいったほうがよさそうですね。
こせちゃもお休みの多いパン屋さんだし。。

Posted by: ぽん | November 18, 2004 at 05:29 PM

先に行って、パフェを食べていた友人です。

チョコレートパフェだったのですが、
バニラアイスにチョコがたっぷりかかり
ホイップクリームがプラスされたシンプルなもの。
大好きなスタイルです!
そして驚くのがその量。
二人でも充分なうれしさ。
洛北高校近くにあった岩田風月堂なきあと、
一番は、「イノダコーヒー」の
チョコパフェでしたが、いまや
一位の座を争っています。
後で飲んだ、エスプレッソもなんともいえないおいしさ。
早く食事をしてみたいです。
セロさんのご報告楽しみです。

Posted by: wind | November 18, 2004 at 07:49 PM

ほうwindさんったら
隠れパフェマニアだったのねー!
もう少し早くついていれば
パフェにお目にかかれたし
写真も撮れただろうに残念だった~!
また時間つくっていきたいね~!
エスプレッソ 
あとくちがすっとする感じだよね~。

ほんとセロさんのご報告楽しみですね~!

Posted by: ぽん*管理人 | November 19, 2004 at 07:25 AM

う~ん、リンク先の地図が判らない・・
地元に住んでいるはずの私にさっぱり判らないのに
よその人がこれを見てたどり着けるのだろうか。。?
などとブツブツ独り言。
恵分社よりもっと北?高野の交差点からず~っと上がっていけばいいんだよね?

Posted by: しまにゃん | November 19, 2004 at 11:07 PM

あ 地図の塚本公園
探し当てて来てもらうほどでもないけど
白川通の王将からちょっとだけ南の筋を
西にいったあたりだよ。
北大路通より南ね。

畑は白川通のマクドナルドの西あたりに
多いかな。。

Posted by: ぽん*管理人 | November 20, 2004 at 07:21 AM

いやいや「アルザス」の方・・・

Posted by: しまにゃん | November 20, 2004 at 08:56 AM

ああ アルザスか~!
そりゃそうだよな~。。ごめん!
うーんとそうそう東大路をずっといくのよ!
かなり北 北泉通より北。。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.2.40.192&el=135.47.26.097&la=1&sc=3&CE.x=236&CE.y=250
この辺かな~。
塩釜ってそば屋さんのちかくだったと思う。
その気になってみないと通り過ぎるけど
みつけたら 「あ ここか!」って感じ。
いってみてね!
たしかにミーツの地図わかりづらいね。。

Posted by: ぽん*管理人 | November 20, 2004 at 09:21 AM

シーソーの上のプーさん可愛いっ!いい雰囲気ですね~。公園を愛用している住人のユニークさやあったかさみたいなの感じます。それに市電・・懐かしいよ(笑)その公園好きぃぃぃ♪(^o^)

Posted by: さくら | November 20, 2004 at 12:00 PM

さくらさん 
さくらさんの人柄がにじみでるような
すてきな書き込み
ありがとうございます!

あ そうだ一乗寺といえばさくらさんのサイトで
紹介されていた「おくむら」もですよね。
(http://homepage1.nifty.com/01MESSENGER/index.htm
から「sakura」ーグルメとすすむとみられますよ!>all
あ イルギオットーネも興味深い。。)

さくらさんところの掲示板でいろんな方のブロッグを
知り、旧京都フォーラムってフォルダーを
つくってしまいました!
みなさん個性がでてますねー。

Posted by: ぽん | November 20, 2004 at 05:48 PM

セロです。
すごく楽しみにしていたアルザスですが、どうしても時間が
合わず今回は断念してしまいました・・。
残念!でも、恵文社など時々行くので、次回の楽しみと
させて頂きます。感想もそのときに必ず送りますね!
土曜日の紅葉狩りでしたが、東山付近より人も少なく、
とても楽しい一日でした。
よかったのは金福寺、実相院。
曼殊院はちょっと早かったかも。
あと、一番よかったのは叡山電車のライトアップでした!
消灯してくれるとは知らなくて。
23日まで。まだ紅葉しきっていないのにもったいない。
でも淡い緑から朱色までのグラデーションがすごくよかった。
私の前の席に座っていたお母さんと3歳ぐらいの男の子と
5歳ぐらいの女の子と一緒になって、大喜びして見ました。
男の子が目をまん丸にして「ライトアップすごい!」と
今覚えたばっかりの言葉?をいっぱい使っていたのが
すごくかわいかったです。

Posted by: セロ | November 21, 2004 at 12:00 PM

セロさん すてきなレポートありがとうございます!
いい情景ですねー!
叡山電車のライトアップ
確かに人気あるみたいで気になっていたんです。

金福寺 よい感じですよね~。わたしも好きなお寺です。
なんかおっとりした感じが好きなんですよ。
ご朱印もすてきだった記憶があります。
実相院はまだいったことがないのでいってみたいです。

今年は紅葉遅いですね。紅葉する前にちぢれてしまったり。。
アルザス 営業時間もうちょっと早くからしてくれたら
ランチでじゃんじゃん利用できるのになぁって
思います。また お互い行ってみたいですよね!
上のコメント欄で出てきた 塩釜っていうそば屋さんも
よい感じですよ。(すぐそば)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0102/M0026010279.html

Posted by: ぽん | November 22, 2004 at 06:34 AM

『アルザス』! 僕も大好きです。初夏の頃、夕暮れに女性客が通りを見ながらワインを飲んでいたりすると、つい僕もフラフラと冷えたビールを奥のカウンターで頼みたくなるのです。
でも、いつもはグっとガマンして、特別な友人が訪ねてきた時にだけ、誘うようにしています。つまみを熟慮の上、3品ほど頼んで、あとはひたすらワイン、それもボトルで頼みます。一人3000円もあれば、満足できます。小さなお店なんだけど、「フランスの定食屋」というコンセプトがお見事だと思いました。一乗寺界隈だと、フランス料理と大げさにしてしまうのは、ちょっと商売的に難しいような気がするから(普段使いできない)。
そうそう、それと『アルザス』が気に入った一番の理由は、やはり友人と行って店じまいまで飲んでの帰り、お店の人が自転車で追いかけてきたんですよ。「アー良かった、間に合って」と言って差し出してくれたのが、友人のケイタイだった。まっとうな商売をする方です。なくなって欲しくない店の一つ。

Posted by: ブルーマン | June 29, 2007 at 03:51 PM

ブルーマンさん コメントありがとうございます!ああたしかに、おめかししてコース料理頼むっていうより、フランスの定食屋さんって感じのほうが一乗寺には似合ってますね。ブルーマンさんの利用方法すごくいいですね。わたしもやっぱり友人と行きたいって店です。主婦なんでアルザスのあいている時間とこっちが自由になる時間がうまくあわなくて。。去年の夏、なんとか夜に時間をあけて行ってみたら、1ヶ月ほどお休みされてフランスに料理修行にいっておられる時期だったみたいで。。また夏になるとそうされるのかな。。うまくタイミングをあわせて、再トライしたいです。そして、ご友人と行かれたときのエピソードもいいですねー。接客要素のある仕事をしてるんでブルーマンさんの言葉に感じるところがすごくありました。

Posted by: ぽん | June 30, 2007 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/1988490

Listed below are links to weblogs that reference 一乗寺:

« リサとガスパール@梅田 | Main | フリーペーパー »