« フリーペーパー | Main | 清水散歩 »

November 23, 2004

ひなた雑貨市 秋

hinata.jpg21日の日記で、ランチョンマットを紹介したbilletさんの作品が展示されているということで、大阪の谷町六丁目の雑貨、喫茶、ギャラリーのひなたさんに出かけました。谷町六丁目は、空堀商店街に近く、地下鉄駅前は大通りなのにそれを曲がると古い町並みが広がっているなにかわくわくするエリアです。

hinata2.jpg一年以上前に私がよく行くカフェのサイトBrown's Cafeでひなたさんが、この場所に古家を借りられてこれから改装する、ということを書かれていて、その時はひなたさんのサイトの方にもこれから手を加えなければならない傷んだ古家の写真が載っていて、ひっそりと応援していたのですが、ギャラリー部分はこんな風にきれいにできあがっていました。

hinata3.jpgそしてこちらが小学校の机と椅子のような木の組み合わせがあったかい喫茶スペース。はじめどのようなイメージで改装しようか悩んでおられたら、「昭和喫茶のタイルがきれいに紹介されているよ、参考になるのでは?」とお知り合いの方に、前述のBrown's Cafeを教えてもらったとおっしゃってましたが、たしかにタイル部分、昭和喫茶から学ばれたものがあるなぁ。。でも、つくったようなテーマパーク的昭和でなくて、ご自分のテイストを生かされていてとても心地のよい空間を作られているなぁ。。と思いました。

hinata4.jpgあったかいアーモンドオレ(400円)を頂きながら、左側の改装の記録のアルバムを拝見したのですが、本当にかなり状態が悪くなっていた民家をよくきれいになさったなぁ。。と感動を誘うものでした。

展覧会の方で買ったのは「Teto.」という名前の作り手さんのかわいい飾りのついたマフラー。ひなたさんで写真を撮るときに、個々の作品以外ならどうぞ。。といわれたので紹介していいのかわからなく、とりあえず載せないでおきますが、かわいい編み物のコサージュがついているのを娘用に、ファーがついた織物のマフラーを自分用に購入。学校から帰ってきた中学生の娘は「めっちゃかわいい!」と喜んでいました。とてもすてきな作品だったので「作者の方の情報はありますか?」とたずねたら、作者ご本人がちょうど会場にいらしていていることを教えて頂いて。。こちらもすてきな方でした。いただいた名刺には、「織り、ガラス、リフォーム、DIY・・・」と書かれていてなんでもされる方なのかな。。今、ホームページ工事中とのことですが、また復活されたら紹介したいと思います。
ひなたさんは太陽のように人と人をつなぐ場所、という感じがしました。

Teto.さんのマフラーもだったのですが、全体に価格が良心的だと思いました。食器、アルバム、布製品、アクセサリーなども心ひかれるものがいろいろありましたよ。

おしゃれだけど排他的でなく本当に居心地のよい空間ひなたさん。雑貨市は23日中です。
12月2日~7日は葉書展が開かれるようです。こちらも楽しそう。。
そうそうひなたさんのところには鳥かごにはいったかわいい小鳥がいるんです。なんともいえないすてきな声で鳴いていて、これもこちらの雰囲気にぴったり。
21日の日記に書きましたちぐさんのフリーペーパーもこちらで取り扱っておられますよ!

|

« フリーペーパー | Main | 清水散歩 »

Comments

アーモンドオレ、おいしいですよね。やっぱり冬はホットです。
七草茶もおいしいんですよ~!!
うちから近いのでちょこちょこお邪魔してます。笑
ほんとに素敵な場所なんです。
あの鳥さんはキンカチョウなんですよ。のんちゃん、ぼんちゃんと名前があってアイドルなんです。
私もまた近いうちに行こうっと。

Posted by: ちぐさん | November 24, 2004 at 01:39 AM

からほり 楽しいところいっぱいありますねー!
前にクラフトフェアの時いったときも
商店街の中の 紅茶のお店とかもいい感じだったな~。。

「ひなた」さんでお茶している時も
お向かいの帽子屋さんからラブラドールが
こっちをのぞいていて
なんか 自然とにっこり笑みがこぼれるような空気が
すごく漂っているな~って思いましたよ。
あの坂道もよいですしねー!
またいろいろ教えて下さいね!

キンカチョウっていうんですね。
教えてもらったのにおぼえられなくて。。
鳥かごっていうのもなんか良いですよね~。
あそことイノダくらいしか浮かばないけれど。。
亜細亜の街角にも店先に鳥かごってところありそう。。

Posted by: ぽん | November 24, 2004 at 11:46 AM

はじめまして。
宮崎の*土いじり*のふかまちです。
hpの書き込みありがとうございました。
離れた土地の方と、web上で一軒のお店を通じて繋がれる
事、嬉しく思います。
ぽんさんのサイトも楽しく拝見させて頂きました。
ご紹介の大変な事の解決後の映画鑑賞がお好きとの事、
困難をも楽しめるぽんさんの、心の広さを感じました。
で・・・ご親戚が宮崎にお住まいとの事。
宮崎はのんびりとした、暖かいところです★
お立ち寄りの際は、是非ご連絡下さいませ!
寒い折、お体ご自愛されお過ごしくださいませ。

Posted by: ふかまち*ふみえ | November 24, 2004 at 01:53 PM

ふかまちさん 書き込みありがとうございます!
ふかまちさんのホームページ
興味のあることがいっぱい載っていて
とってもすてきだなぁって思っています。
こうしてお話しできてすごくうれしいです!

親戚巡りでえびのと、宮崎市、小林に行ったことが
あります。
そして、宮崎で過ごした主人の父からきいた
ひやじる もよく食べます。
(自分たちはひやすいって呼んでいますが。。)
このあいだ堺雅人さんがテレビで紹介されていて
やっぱり宮崎ではポピュラーなのかしら。。と
思っていました。

これをきっかけにまたいろいろなお話ができたらなぁと思います。よろしくお願い致します!

Posted by: ぽん*管理人 | November 25, 2004 at 08:12 AM

初めまして!
押し花しているくわもと(ブログ内ではてんちゃん)です♪
ひなたの近所に会社があるもんで、ちょくちょくまきさんの顔をのぞきにと言うか、お喋りしに伺います。
昼休みが過ぎても時間を忘れてしゃべってします!
ひなたはいろんな方の憩いの場所って感じですね。

ちなみに今度の葉書展には私も参加します。よろしくお願いします。

Posted by: てんちゃん | November 25, 2004 at 03:35 PM

くわもとさん発見!
同感です。時間を忘れて思わず居着いてしまう・・・
そんな場所のひとつがひなたなんだなぁと思います。
ひなたでのんびりしてる時にくわもとさんをはじめ色んな方とお会いすることもあって楽しいです。
あ、私は年明けの年賀状企画(?)に参加します。
よかったら大阪通いはいかがですか?ぽんさん(笑)
またお会いしたいものです。

Posted by: ちぐさん | November 25, 2004 at 10:20 PM

おお てんちゃん(さん省略でいいですか?)と
ちぐさんは
お知り合いなんですねー!

てんちゃんのブロッグもなんかほっとする感じでとってもすてきです。

葉書展に年賀状展、次々とチェック項目が
ふえていきますねー。
この機に谷六に詳しくなりたいな~!

Posted by: ぽん*管理人 | November 25, 2004 at 11:06 PM

ははは~。
ちぐさんとは知り合いって言うか、何て言うか、たぶん知り合い以上の関係?かもしれません・・・。ははは・・・。
こんなご縁もひなたのまきさんのお陰でありまする。
ぽんさん、こっちに来られた折りにはいろんなお話ゆっくり聞かせてくださいませ。ひなたで待ってます♪
「てんちゃん」って普通自分のこと言うのに「ちゃん」は付けないですよね~。恥ずかしい。改名しようと思ってるけど、途中から変えてもいいものかどうか迷っている今日この頃です。

Posted by: てんちゃん | November 26, 2004 at 09:58 AM

てんちゃんでいいですよ~!
だって「てん」ってハンドルだったら
「てんさん」とか呼ばれてニュアンスかわってきますから。。

てんちゃんは温泉もお好きなんですよね。
また温泉情報も待っています!
なんかblogを拝見していると、楽しくいろいろ
おはなしできそうで、「ひなた」でお会いできる日を
楽しみにしています!

Posted by: ぽん | November 27, 2004 at 12:23 AM

そうなんです、知り合いよりはもっと仲良し(?)ですよねーですよね?笑
そう、まきさんのお陰で繋がったご縁のひとつなのです。
私もあえて「てんちゃん」と呼ばせていただこうかしら・・・。
てんちゃんと一緒にひなたでお待ちしてます!!
色々お話したいですね。
私もまだ知らない谷六があると思うし、おさんぽしたい今日この頃です。

Posted by: ちぐさん | November 27, 2004 at 01:11 AM

谷町筋周辺のあの坂道が楽しいですよね~。
ちょっと前に谷町4丁目の
14th Moon gallery
(http://www.14thmoon.com/index.html)に
POOKA展をみにいったのですが、
オフィス街っぽくもあるけれどあったかみもあって
そしてあの坂が楽しいな、と思いました。
あ 杉浦さんの生原稿も細かい作業がみてとれて
たのしかったです。

卒論等で忙しいとのんびりお散歩したくなりますねー!
お散歩で息抜きもよいですねー。

Posted by: ぽん | November 27, 2004 at 09:15 AM

私お恥ずかしいんですが、谷六に通勤していて早十数年。
この界隈のこと何にも知らないんです。
(胸張ってる場合じゃない)
また、楽しい場所・お勧めのお店ありましたら情報をお願いしますね。

てんちゃんって呼んでください!
これからもこのままで突き進むことにします。

Posted by: てんちゃん | November 27, 2004 at 12:40 PM

お仕事で通っているところって
意外と発掘が遅れたりしますね。
わたしも梅田の店に仕事で行った後
梅田ぷらぷらしよう。。とあまり思わなくて
昼ご飯とかに入るお店も行き当たりばったりです。
今回のひなたさんみたいに
なんか展覧会とかあったら
それを目的にでかけるんですが。。
また発見 報告しあいましょう!てんちゃん!!

Posted by: ぽん*管理人 | November 27, 2004 at 05:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/2037774

Listed below are links to weblogs that reference ひなた雑貨市 秋:

» 昼休み超過の巻 [リーフ&フラワー]
 はっぱマーケットも 10月12日で無事終了。 壁一面に貼っていた押し葉につい [Read More]

Tracked on November 25, 2004 at 03:37 PM

« フリーペーパー | Main | 清水散歩 »