« 【映画】「キッチン・ストーリー」@新開地 | Main | 秋の終わりの法然院 »

November 30, 2004

つながりつながり

blogをはじめて半年以上。。はじめは淡々と綴っている、という感じだったのですが、このあいだからblogに書いた内容が新しいつながりを呼んだりして、すごく楽しいな、と思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。

今日はそんなつながりの中から、2つの展覧会に行ってきました。

ひとつめは、このあいだひなた雑貨市でマフラーを買ったTeto.さんが岡本のyuddyというcafeで開かれたどんぐり帽子展

yuddy.jpgyuddyさんは阪急岡本駅前の「ちょっとおしゃれな商店街」という感じの道をどんどん南にいって、右にまがったところの3階にあります。(詳しくはサイトで確認して下さいね。)なんか、そこに至るまでの感じ、お店の入り口など、自分が東京に住んでいた当時(15年以上前。。)の下北沢のお店みたいな感じがありました。(小劇場っぽい雰囲気はなかったですが。。)実はそういう雰囲気が大好きな私。とてもわくわくしました!

yud2.jpgyuddyさんの中はこんな感じ。落ち着いたお部屋という感じ。神戸まではるばる来て良かった、と思う瞬間でした。

yud3.jpg八穀米ごはんセットのランチ。950円。少しづつ他種類の副菜がまたうれしい!体にいい感じ。自分も周りの人にこういうの食べさせたいなぁ。。。今日は早く帰ろう。。という気分に。。八穀米はおかわり自由だそうです。

肝心のTeto.さんの手編みの帽子やアクセサリーもすごくかわいらしかった。お店とうまく調和してすごくさりげなく展示してあって、展覧会展覧会してないところがまたよかったです。残念ながらTeto.さんのyuddyでの展覧会は今日が最終日だったのですが、また、12/6~約1ヶ月間、「旅と冬じたく」というグループ展を北浜のnoff*noffさんで開かれるそうなので、今興味をもたれた方はそちらへどうぞ。。とにかくyuddyでのひとときはすごく楽しかったです!

実はyuddyさんという会場をきいて、検索したときトップページに名前がでていたものでここをみていた私。で、こちらの地図どおりいったら市場みたいな中にすごくユニークなお店がありました。

tim.jpgこんな感じ。戸もがたがたしているしとっても小さなお店だけどすごく落ち着くんです。でもどこにも帽子が飾ってないのできいてみたら、yuddy姉妹店甜蜜蜜というお店だということでした。(yuddyの方が後からできたのかな。。)さきほどのページのyuddyのところをクリックすればよかったのに、姉妹店の行き方を印刷してでかけていたのでした。でもとても近かったし、本当にこっちも魅力的なお店だったのでうれしい誤算でした。今度はあちらも行ってみたい!

yuddyさんの話が長くなりましたが、もう一軒行ったのは、先日フリーペーパーのことをblogに書いた神戸通信うつみのりこさんの展覧会。ご近所のふぃりっぽさんやリンク先のあき。さんのお知り合いでもあるということではりきって行ってきました。ホームページから漂う、優しくて、でも甘過ぎなくて、美しいタッチの作品が多数展示されていて、とても心豊かなひとときを過ごせました。えはがきもたくさん買ってしまいました。絶対ともだちにも喜ばれると確証を持ちました!日記にふぃりっぽさんが登場する日がある、ときいていたのですが、今日おいてあるファイルからそれをみつけだしました!特徴とらえてかわいらしく描いてある。あれはふぃりっぽさんの宝物にもなりそう!プリントアウトして飾っておくべき!

alfa.jpg会場のa-space newnewは阪急芦屋川駅の山手サンモール商店街をずっと歩いていくと着くのですが、このサンモール商店街っていうのが、名前とは対照的に、すごくこじんまりしていて、ゆっくりする雰囲気なんですよ。とにかくこの看板をみつけたら路地にはいっていって下さい。うつみさんの優しい絵が待っています。(うつみさんの展覧会は12/4まで。)

今日はちょうどお子さん連れのお客さんや一生懸命感想を書いておられるお客さんなどすごくあったかくていい雰囲気がギャラリーに充ちていまして、お茶をいただきながら、ギャラリーグッズをみていますと、わたしの好きな市居みかさんや山口マオさん(タコシェのサイトにわかりやすい説明が。。)のものもありまして、自分の好みにかなり近いギャラリーだな、今後の企画も楽しみ。。なんてまたつながりそうな気配を感じたりしたのでした。

|

« 【映画】「キッチン・ストーリー」@新開地 | Main | 秋の終わりの法然院 »

Comments

はじめまして。
展覧会、umi茶にいらしていただき、神戸通信を読んでいただいたなんて!
本当にビックリ、そして感激です。ありがとうございました。
今すぐに読めるページだけですが、ぽんさんのサイトを読ませていただいて、
興味深い楽しい発見や興味に満ちていて、とても楽しませていただきました。
これからときどき寄らせていただきます。よろしくお願いします。

Posted by: umi | November 30, 2004 at 10:38 PM

ぽんさん、私のブログにリンクも、ありがとうございました。
こちらは、急に冷えてきました。北からは行き便りがきています。師走は、短いです。たのしみながら、乗り切りましょう!

Posted by: mari | December 01, 2004 at 12:08 AM

umiさん mariさん おはようございます!
>umiさん
umi茶 いろいろな話題ですごく楽しいです。
このblogからリンクさせてくださいね!

umiさんのすてきな絵、
そして展覧会にもおいてあったサイトの日記から窺える
お子さんとの暮らしの話、
この両方の世界がお互い影響し合ってまたすてきです!

>mariさん
mariさんはどちらにお住まいなんですか?
blogからまだ推理できていません。。
お仕事のはなし、お料理のはなしなど楽しいです。

お二人ともこれからもどうぞよろしくおつきあいお願いしますね~!

Posted by: ぽん | December 01, 2004 at 09:41 AM

こんにちは。
岡本駅は私の最寄り駅で、近所の話題がうれしかったです。
いつも素敵な京都情報を頂いているので
私もうちの近所のとっってもおいしいパン屋さんや
気のいいイタリア料理店をご紹介したいですっ。
もしまた機会がありましたら、ぜひ。

Posted by: セロ | December 02, 2004 at 08:45 PM

ああ セロさん岡本の方だったのですか!
とてもよい雰囲気ですね~!
上品だけど、活気もあって。。

一度ひつじ書房というところに行ったことが
あります。
http://hituji3-web.hp.infoseek.co.jp/#top
あの日も行ってみようかと思いながら
もう一軒まわるのでまたにしたのですが。。

ぜひぜひパン屋さんやイタリア料理店の
おはなしもおきかせください!
次にあっち方面行くときぜひ寄ります。
あ 友人が芦屋川と夙川の間に
住んでいるのですよ。
彼女のところからも寄れますよね~。。
 

Posted by: ぽん | December 03, 2004 at 09:56 AM

最終日になりましたがumiさんの個展行ってきました。
土曜日は5時からミニイベントがあるということで、
できれば間に合うように行きたかったのですが、
着いたときは始まってました(^^ゞ

umiさんの作られたものはもちろん素敵だったんですが、
当日来ておられたご家族やご友人もいい感じの方たちばかりで
しばしまったりとした時間を過ごさせて頂きました。

帰りにすぐ近くのトルコ料理のお店に入ったのですが、
なかなかおいしかったですよ(*^_^*)

Posted by: ふぃりっぽ | December 06, 2004 at 11:54 AM

土曜日行かれたんですね~!
リンク先のあき。さん
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3594/
(umiさんのところではちい。さん)も
土曜日楽しみにしておられる、と
前にコメント欄に書いて下さっていたのですが、
もしかして同席されたのかな~。。

トルコ料理 わたしも気になっていた場所かな。。
おいしかったんだ~!
芦屋の友人に伝えておこうかな~。。

Posted by: ぽん | December 06, 2004 at 03:15 PM

あ、さっきは書き忘れてましたが、
umiさんが「ぽんさんにお会いできなくて残念でした
よろしくお伝えください」とのことです。

終わりの方まで残っていたのが約15人ぐらい、
皆で自己紹介したのですがあき。さんはおられませんでしたね
会ってみたかったのですが残念!

駅からアトリエまで行く道にトルコ料理やベトナム料理の
お店がありましたよね そのトルコ料理のお店です
食べるの初めてだったんで口に合わなかったらどうしようかと
思ったんですがまったくの杞憂に終わってよかったです

今回JRで行ったので芦屋川沿いを北上したのですが
(雨がきつくってちょっと後悔しましたが。。。)
さすがにおしゃれな感じのお店が多いですね
やっぱり芦屋といえばハイソな街(死語か?(笑))という
イメージありますものね

でも阪急駅前はちょっと庶民的な感じでホッとしたりして。。。(^^ゞ

Posted by: ふぃりっぽ | December 06, 2004 at 05:33 PM

どもども、umi(うつみ)です(^^)。
ぽんさん、ふろりんさん、こんにちは。
ちい。さん(=あき。さん)は昼間いらっしゃいました。

トルコ料理のお店では、またふぃりっぽさんと偶然お会いできて嬉しかったです。
わたしたち、最後の客だったおかげか、帰りに残ったケバブ、
ビニール袋にたくさん入れていただいちゃいました(^0^)<嬉しかったー!

展覧会の会期中全般、そしてあいにくの豪雨だったイベントも、
あんなに暖かな雰囲気になったのは、いらしてくださったみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

Posted by: umi | December 07, 2004 at 12:50 AM

ふぃりっぽさん umiさん こんにちは!
辛いの苦手なふぃりっぽさんでもOKな味だったんですね~!
 >トルコ料理

そうあの辺なんかいろんなお料理あるんだなと
思っていました。

エスニック料理 だんなが大好きなので
うまく連れ出して行こうかしら。。

あき。さんとふぃりっぽさんは時間差だったんですね。
わたしもまたumiさんの展覧会でみなさんと
お会いしたいです。

Posted by: ぽん | December 07, 2004 at 12:38 PM

紛らわしい名前ですみません。
名前もつながるんです(笑)。
二つの名前をプラスすると本名(千晶)になるんですよ。

土曜日は夕食当番になってしまい、ちょっと早めにお邪魔したので、ふぃりっぽさんにお逢いできませんでした。
でもお逢いしたいような、謎のままで居たい様な(笑)。
うつみさんとも「いろんなつながりがあるんですねー」と話してました。

帰り道、ギャラリー近くの「芦屋軒」でコロッケを買い込みました。雑誌でも紹介されていて、今までに何度も前を通っているのに今回初めて頂いたコロッケはとても胡椒が利いてました。揚げたてがあまりにも美味しそうだったので、ひとつだけすぐ食べれるようにしてもらい、JR芦屋駅まではぐはぐしながら歩いていると、足取りも軽く、雨の冷たさも和らぎました。
JR芦屋駅近くにも、ちょっと有名な別のお店のコロッケがあるんですよ。

Posted by: ちぃ。 | December 07, 2004 at 11:14 PM

ああ そういうことだったんですか!
ちぃ。さんはおいしいものたくさん
ご存じですね~。
あちらのギャラリーすごく好みの感じで
またおじゃますると思うので
その時はコロッケ買います。
JR芦屋駅の方もすぐわかる感じでしょうか? 

Posted by: ぽん | December 08, 2004 at 09:12 AM

ただの食いしん坊です(笑)。
芦屋軒、なかなかあなどれません。
コロッケ買いに入ったら、ご近所の方だと思うのですが、お歳暮用のお肉を買いにこられてる方が何人もいらっしゃって。
しかも、箱に入ったお肉は一枚一枚、丁寧に和紙のようなもので包まれていました。
これぞ「神戸牛」って感じで、ちょっとまぶしいくらい(笑)。

おばあちゃんがお肉の佃煮を何個も買っていたのが気になって、あたしも頂きました。
こちらも美味しかったのですが、あたし的には「はり重」の細かくポソポソした方が好きです。

芦屋駅前にホテルがあるのですが、その東側にあるんです。
お店の前のベンチでよく、はぐはぐしてます(笑)。
詳しくはコチラをどうぞ。
http://tetsuwanco.exblog.jp/1197961

Posted by: ちぃ。 | December 09, 2004 at 02:06 AM

ぽんさん、ちぃ。さんこんにちは。

珈琲ならぬコロッケの香りに釣られてでてきました。
お肉屋さんの揚げたてコロッケは
ほんと~~においしいですよね。
子どもの頃、近所のお肉屋さんで
いろいろその場で揚げてくれて販売されてたのに
いつのまにかなくなった時は、ちょっとした喪失感を味わいました。
おやつにコロッケとか食べたりしてて。。(ブヒブヒ)
ちぃ。さんの書き込みを読んで
おいしかったこと、寂しかったことなど
その頃の気持ちが甦ってきたりしました。

芦屋で揚げたてコロッケ
この夢、今年中に叶うかな?
来年かな?

Posted by: wind | December 09, 2004 at 08:12 PM

ああ ココログのメンテ長くて
コメントつけられずに失礼しました。。

>ちぃ。さん 
コロッケ情報ありがとうございます!
芦屋に行く楽しみが確実に増えました。
どこに行くのでも
おいしいもの情報集めてから行った方が
絶対いいですよね!
これからもよろしくお願いします。

「はり重」お店の雰囲気もいいですよねー。
長いこと行ってないですがわたしも大好きです。

>windさん
銀閣寺の大国屋の北の筋をはいったところの
お肉屋さんがコロッケ販売されていて
安くておいしいわ!時々買ってます。

会場になった芦屋のギャラリー
14日から「ギフトサロン」っていって
いろいろな人の作品が展示販売されるみたいです。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/anewnew/
の下の方。。

umiさんの展覧会の時もギャラリーで
うっているもの かんじよかったし
なんか期待できそうな感じありますよ~。

Posted by: ぽん | December 10, 2004 at 08:04 AM

こんにちは。
以前に送信前のコメントを消してしまって
なかなか書くことが出来ませんでした。
ちぃ。さんの竹園のコロッケ、昨日も
友人達の間で「つい買っちゃうよね」と
話が出たところです。
いつか岡本付近に来られる時の為に、
私のお気に入りをご紹介します。
いい地図が見つからなかったので、
ネットで調べてみてください。

<パン屋さん>
・ルイ ブラン
JR摂津本山駅南側のアンデルセンの角を
左に曲がって5分ぐらい歩いたところにある
フランス料理屋さん併設のパンとケーキの
お店です。どっしりしたパンが大好きなので
とても気に入っています。
季節によって品揃えが違うのですが、
最近美味しかったのは「栗とくるみのパン」と
「グレープフルーツとくるみのパン」と
「ガーリックバゲット」です。
だいたい朝10時30頃焼きあがるのかな。
夏の間は「木苺のパン」が好きでよく買いました。
一緒に売っているケーキも上品なのにしっかり甘くて
美味しい上に、夜10時ごろまで開いているので
帰り道に誘惑の多いお店です。確か水曜日がお休み。

・シベリ
摂津本山駅前南のすぐ左側にある、イタリア人の作る
天然酵母のパンのお店です。
優しい甘さの柔らかいパンが魅力で、
お弁当を作りそびれたときのお昼用に
よく駆け込んでいます。

・フロイン堂
岡本駅すぐ南のコープの角を右に曲がって
1分ぐらいのとても有名なお店です。
焼いたらパリパリになる食パンも大変美味しいのですが
私はくるみとぶどうのたくさん入った
「田舎パン」が大好きです。
スライスしてチーズを乗せて焼いて食べたり・・。
土曜日の食パンは予約をしないと買えないので、
もし寄られるのでしたら当日の朝に
電話をしてください。
平日も電話したほうが無難かもしれません。

<ケーキ屋さん>
岡本界隈はケーキ屋さんが多すぎて、
行ききれないのが贅沢な悩みです。
(岡本の隣、御影駅付近はもっと多いです)
上記のルイブラン以外のお気に入りは

・シンフォニー ナガノ
摂津本山駅南のアンデルセンの角を右に曲がり、
5分ぐらい、十二間道路という大きな道に出て
信号を渡ったところにあります。
手ごろなお値段でどれも美味しいです。

<ランチ>
・ファットリア ルッカ
場所はわかりにくい?のですが
ルイブランをそのまま東に歩いて酒屋
(フジモリ。もしお酒がお好きなら、ここもいいお店です)の
次の角を右手に曲がり、国道に出る少し手前の角にあります。
とても気楽なイタリア料理のお店で、
ランチは800円から、確か火曜日辺りが
お休みなのですが(日によって違う)、
平日も週末も同じ値段です。
ここのパスタは、食べているとどんどん
お腹がすいてきてしまうんですよね。
デザートも美味しいんですよ。

私は裏にあるルッカのバーによく行きます。
しばらく行っていなかったためにラストオーダー
(21:30)の時間が変わったことを知らなくて、
3,4回ラストオーダーより遅い時間(22:00すぎ)
に行っていたのですが、オーナーさんも特に
言われないし、私は本当に気付きませんでした!(アホだ)
なんで「close」って書いてあるのかな、とは
思っていたのですが・・。いい店!

・ぶはら
辛いものがダメだった私がカレーに目覚めてしまったお店で、
yuddyの右隣辺りのビルの2階にあります。
平日1500円、週末2000円と少しお高いのですが
ここのえびカレー(とマンゴーシャーベット!)
が大好きで、時々無性に食べたくなります。

Posted by: セロ | December 13, 2004 at 09:23 PM

セロさん 
たくさんのすてきな情報ありがとうございます!
二度も書いて頂くの本当に大変だったと思います。とても嬉しいです。

今すぐにでも行きたいくらいです!
あっち方面に行くなら絶対おみやげにパンとか
ケーキとか買って帰らなきゃ!ですよね。。
ああ 次回はぜひ!
紹介してもらったものを味わうために
なにか理由をつけて出かけますね~!

Posted by: ぽん | December 14, 2004 at 09:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/2115626

Listed below are links to weblogs that reference つながりつながり:

« 【映画】「キッチン・ストーリー」@新開地 | Main | 秋の終わりの法然院 »