« つながりつながり | Main | 【映画】「きょうのできごと」 »

December 01, 2004

秋の終わりの法然院

いよいよ12月。紅葉シーズンも終わりか?という感じなのですが、2日前法然院方面まで散歩しましたらまだまだお楽しみはこれからだ。。という感じだったのでご報告します。

hounen3.jpg哲学の道の桜並木はかなり葉がおちはじめていたのですが、そのかわり大きなさざんかが咲いていたりします。(この写真でみるとまるで椿のようですが。。)対岸からみると、木がピンク色に染まっていて華やかな感じ。冬支度も捨てたものじゃないな、という感じでした。

そして法然院

hounen2.jpg  hounen1.jpgまだ緑の余地を残していながら、錦繍と呼びたくなるような彩りが境内に映えてなかなか美しかったです。やはり、ちょっと高度が高いからか紅葉もゆっくりモードのような気もします。入り口付近のもみじの大木もあおぎみる感覚がすばらしく、普段アンチもみじ派のわたしも堪能しました。

aogi.jpgこれが「あおぎみる」もみじ。。伝わりにくいか。。実物はもっといいです!「ロード・オブ・ザ・リング」のエントみたい。。ってますます伝わらないか。。

ちょうど自分たちの着いた朝8時頃は訪れる人も一人か二人、後は掃除の方々ばかりということで、自分たちできれいな風景をひとりじめ!という感じでした。ところが8時20分をすぎたらもう団体の方でいっぱいに。。途端に境内の空気がかわりました。やはり法然院は朝早く行くに限ります。調べてみたら朝6時から開門しているそうなので、朝のすがすがしさを味わいに早起きしてみてくださいね!なんとこの紅葉が無料で拝めるのですよ!

|

« つながりつながり | Main | 【映画】「きょうのできごと」 »

Comments

朝の清々しさをありがとうございます。
街のさざんかは、生垣でしか見られませんが、花が見られると、冬の到来です。
団体さん到着前の、ぴ~んとした空気まで感じられましたよ。

Posted by: mari | December 01, 2004 at 11:28 PM

mariさんのところにも季節を思わせる
すてきな植物の写真がのっていますものね。
植物おすきなのですね。
植物ってじーっとみていたら
なんとうまくできているんだ!
なんとすてきな色合いなんだ!と
すごく感動する時あります。

そうなんです。
お寺のお庭っていうのはつくづく
団体さんが到着する前に味わうべきですね。
市だとかのイベントの時なんかはにぎわいがまた楽し。。って
感じですけれどね。

Posted by: ぽん | December 02, 2004 at 08:25 AM

始めまして、私も京都大好きです。
雰囲気のある素敵なブログですね。
ケーキばかりのページですが、遊びに来て下さいね。

Posted by: ローズさん | December 04, 2004 at 05:31 PM

ローズさんのブログ 遊びにいかせてもらいました!
おいしいものの話 楽しいです。
京都でもさすが!と思うところに回っておられますね!
行きつけにさせてもらいますね~!
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

Posted by: ぽん | December 04, 2004 at 07:33 PM

TBありがとうございました!
わたしが行った日は月曜日ので雨だったせいか
哲学の道沿道の店はほとんどお休みでした。
さらに法然院は時間がなくて、その手前で
哲学の道をはずれてバスに乗ったのでした。
マーガレットも良さそうですね。
次回(紅葉の頃にでも)ぜひ寄りたいです。

Posted by: umi | September 11, 2005 at 08:01 AM

ああ 哲学の道付近って月曜休み多いのですね。
秋にはバス通をはさんで銀閣寺や哲学の道とは
反対側(西側)の吉田山の真如堂のもみじも
とってもみごとですよ。
(あそこのもみじは秋もわりと遅い時期かな。。)
その近くにはちゃありぃさんのところにも
ファンの多い 茂庵ってお店もあるし。。
http://www.mo-an.com/

またいつかご一緒したいですね!

Posted by: ぽん | September 11, 2005 at 06:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/2123186

Listed below are links to weblogs that reference 秋の終わりの法然院:

» 京都紅葉ツアーパートⅠ [神戸美味しいもの日記]
主人のお里が京都ですので、年に何回かはお墓参りツアーとか 言っちゃいまして、実 [Read More]

Tracked on December 04, 2004 at 05:32 PM

« つながりつながり | Main | 【映画】「きょうのできごと」 »