« ふや町映画タウン付近 | Main | ふゆのshizuku »

December 14, 2004

立命からぶらぶら

このあいだの日曜、京都検定というのを受けにいきました。はじめての実施で様子がさっぱりわからなかったのでとりあえず3級のみを受験。京都のこと好きだし、とたかをくくっていたのですが、直前になってネットで予想問題とかみるとすごく難しくて、あわてて教科書を読んだら、3級は教科書の範囲から90%出るといっても細かい話ばかり出たらアウトだな~という感じでした。あせって、細かいところをちまちまおぼえ始めたのですが、結果的にいうと3級は細かすぎるところに気をとられるより、基礎的なことをきっちりおさえておく努力が大事、というのが私の結論です。なんか木を見て山を見ず、みたいな風になってしまった部分もあります。わたしの勉強法。やる気は受けた途端に出ました。これからは精進します。

さて、わたしの試験会場は立命館大学の衣笠校舎だったんですが、試験が終わった後、せっかく西まで行ったんだからと、ぶらぶらして帰りました。楽しかったのでその日のご報告です。

vesnaまずはロシアや東欧雑貨の店Vesna!。この店は本当にかわいらしくていつも立命の方にいくたびに寄ってしまうのですが、寄るたびに成長している感じがまた楽しい!

みるだけでも楽しいお店なので、みるだけですませておこうか。。というつまらないことも一瞬考えたのですが
usagihashiひとたび この写真中央の水色のうさぎの箸箱をみたら、何か買い物をせずにおれなくなりました。このうさぎのキャラクター、小さいときわたしが慣れ親しんでいた柄なんですよ。これを読んでいる方でなつかしくなられたかたいらっしゃいませんか?ロシアや東欧のものでなく、たしかNHKのテレビに出てきていてお弁当箱とかのキャラクター商品がでまわっていたような。。水色の箸箱の左にうっすらうつっている小さな切手も、なつかしいモスクワ五輪のマスコットこぐまのミーシャのもの。。これにもぬいぐるみを持っていたりして思い入れがある!そんなこんなでとにかく、お店の人とおはなししたくなり、写真も撮りたくなり、いろいろお買い物してしまいました。(ミーシャグッズはこちらに載っています。)

今回はオリジナルのポストカード(すごくいい風合い。こちらに写真が!)と
kurunezuチェコアニメ クルテクに出て来るネズミのキーホルダーを買ってしまいました。キーホルダー今までのがぼろぼろになったから買ったのですが、しっぽとかついていて楽しくなってしまうんですよね。家族に自慢したら「まずしっぽがもげるな。。」とかいわれましたが、そんなのはその時のこと!今はとっても楽しい。ほほえましいものをそばにおくことでなんか気持ちが浮き立つ雑貨効果って絶対ありますよね。

Vesna!のことを力説しすぎて後は早口になりそうなのですが、その後平野神社にはじめてお参りしました。桜で有名な場所で、シーズンには夜店とかも出るらしくにぎやかすぎるほどにぎやかになるらしいのですが、今は寒桜のみ。混みもせずちょうどいい塩梅に散歩の人がきている、という感じでした。

kanzakura平野神社の寒桜と

hirano桜の模様の提灯。今は枝だけのしだれ桜ですが、花がつくと美しい風景でしょうね。平野神社には神社オリジナル桜のローションなんかも売っていてそれがすごくさりげなく並べてあったりしてちょっと楽しかったです。

平野神社を東(方角的には自分の家の方向。遠いけれど。。)に向けて歩いていたら

kamiyaこんな風雅な風景が。。どうも北野天満宮のところを流れている紙屋川に出たようです。

kitanoaki南側が正門で、梅が注目される北野天満宮ですが、北西部分の御土居のところの秋の風景はまたそれはそれで、ひとけがあまりなくて、手つかずの自然がある感じでいいものでした。

kitano2といっても梅のつぼみもまたかわいらしいのですが。。色づいた冬芽に早くも春のきざしを感じうれしくなって写真を撮りましたが、北野天満宮のページによると早咲きの梅がもう開花しはじめていたようです。見落としていました。。

|

« ふや町映画タウン付近 | Main | ふゆのshizuku »

Comments

ダットくん!ダットくんですね~!
http://www2.tokai.or.jp/kaijinn/datt.html
検索してみたら、アタリ~!懐かしい~。
ダットくんのお皿持っていました!!

名前は本当なら忘れていると思うのですが、母がたまに思い出して「ダットくんのお皿」の話をするので、名前がインプットされていました。。

Posted by: ゆっけ | December 14, 2004 at 08:46 PM

わぁゆっけさん 
うさぎさんの名前がわかって嬉しいです!
ダットくんっていうの?
お顔はおぼえていたけれど
名前はすっかり忘れていました。
教えて下さったページに書いてあったけれど
絶対脱兎だよね!

あと真理ヨシコさんと
赤いクマの人形のかけあいも
大好きだったんだけど
ダットくんが手がかりになって調べたら
「ヤンヤンムーくん」って名前だったと
わかりとってもうれしい!

とんでけブッチーとかも急に曲思い出しちゃった!
やー ゆっけさんほんとにありがとう!

Posted by: ぽん | December 14, 2004 at 09:44 PM

楽しいお店があるんですね。私の住む街は、映画『蒲田行進曲』で有名ですが、商店街は、活気がありません。安売りのお店ばかりで、専門店が消えて行きます。
「京都検定」皆さん意気込んでらっしゃいましたね。その分、もっと京都が好きになったのでは?

Posted by: mari | December 15, 2004 at 01:13 AM

mariさん 蒲田におすまいでしたか!
知人がよくユザワヤのはなしをしてくれます。

あ そういえば立命の近くの等持院にも
撮影所があったんですよ。
等持院も昔はすごく広かったようですが
かなり切り売りしたみたいで狭くなっています。

立命館の近くのきぬかけの路というところも
とてもよい感じです。
http://www.kinukake.com/guide/map.html

京都検定、
みなさん ちゃんと勉強されてました。
本読んでも頭に入るのに時間がかかって
わたしは苦労しました。

Posted by: ぽん | December 15, 2004 at 11:26 AM

JRの電車の発車時間には、「蒲田行進曲」が使われています。風向きで一日聞こえる時があります。
「ユザワヤ」は、東京以外にも進出していますが、全国展開はしていませんね。実家の裏の方に、社長の家があります。なぜか、隣に6地蔵がライトアップされていて、初めての人は、ギョッとします(笑)

Posted by: mari | December 15, 2004 at 11:48 PM

京都好きとしては、あたしも検定受けてみたかったですー。

もう寒桜が咲いているんですね。
平野神社に行くと、よく桜の塩漬けを買ってました。
北野天満宮界隈は魅力的なお店が多くて、好きなところです。
お漬物に昆布にお豆腐。。。
美味しい町ですよね(笑)。

Posted by: あき。 | December 16, 2004 at 12:37 AM

>mariさん 
ユザワヤ 関西では(少なくとも京都では)
あまりみかけません。
関東と関西のお店の広がり方違うんですよね。

昔 テレビで宮尾すすむが社長宅訪問ってやっていたけれど、
(古い話題ですみません)
社長さんのおうちって個性的なところ多いですね。

>あき。さん
京都検定 来年はぜひ!
2級は相当難しかったようです。
歴史マニアの友人が苦労していたようなので。。
3級も勉強しなかったら
勉強不足が身にしみるものでしたが。。

平野神社、さくらグッズ豊富ですね。
さくらの花漬け、春らしくてよいですねー。
西陣界隈のおいしいところ ちょこちょこと
ちらばっていてほんと楽しいですよね。
このあいだは ぷーらっていうカレー屋さんを
なにげなく探していたのですが
やっぱりなんとなくではみつからなくて
(路地の間にあるみたいで)
西陣ほんやら洞でお昼しました。

Posted by: ぽん | December 16, 2004 at 10:18 AM

うわ~~~~~~~^!!!!
持ってた!っていうか?実家にまだ在るかもしれない!!
「NHKのウサギ柄の箸箱」
それね、筆入れじゃないんです。プラスティックで同じブルーの、うさぎがプリントしてあるお箸がセットになったもの。
幼稚園か?小学校低学年の時に使っていたのよね。
ブルーだからもしかしたら弟のかもしれないけど。。。。(記憶が。。)
全く同じものです!!懐かしいなぁ。。。
名前はダット君?もうすっかり名前は忘れちゃったわ!!!

NHKお得意の人形もの番組。
お姉さんがうさぎの縫いぐるみを汽車の後ろに乗せて「いってらっしゃ~い」と送ると、
汽車がレールの上を走っていき、トンネルをくぐると、次の場面で着ぐるみになって登場!
冒険をしたり、事件が起こったり。。。という内容でした。
帰りはまた汽車に乗って帰ってきた。。ように思うけど。
ものすごく大好きな作品でした。ホント懐かしい~~~~~!

Posted by: しまにゃん | December 18, 2004 at 09:11 PM

こんばんは。
コメント&リンクありがとうございましたm(._.)m

ねずみくんキーホルダー、持っているだけでほのぼのしそうですね。

ポンさんのblogには、行きたい~っ!という場所がたくさんあって、こんな夜更けの今でさえうずうずしてます。
まずは近そうなyuddyあたりから行ってみようかな。

Posted by: kotori | December 18, 2004 at 11:29 PM

>しまにゃんさん 
ダット君の番組 鮮明におぼえているんだね!
いわれてみれば。。そうだったかな。。って
感じ。教えてもらってうれしいです。

私、ブーフーウーの図柄の食器とかももってたなぁ。。

>kotoriさん
kotoriさんはどっちかというとyuddy方面ですか。。
kotoriさんの着眼点すごく楽しくて
すごく刺激をうけます。
ねずみくんのキーホルダー、
なんか持ってるだけで元気が出ます。
クルテクのキャラクターって
なかなか間が抜けていてかわいいんですよね。
うさぎも魅力的でした。

Posted by: ぽん | December 19, 2004 at 07:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/2267947

Listed below are links to weblogs that reference 立命からぶらぶら:

« ふや町映画タウン付近 | Main | ふゆのshizuku »