« 立命からぶらぶら | Main | 狸谷山不動院 »

December 19, 2004

ふゆのshizuku

shizukucoわたしのうちのご近所、京都の北白川疏水沿いにあるshizukuは手作り感覚がすごく居心地の良いカフェ。若い女の人がきびきび働いておられてお料理もおいしくて、いついっても気持ちが良いです。

先日久しぶりにいってみたら冬の装いがまたすてきでした。
fuyushizukuRitsuさんという方がBirdsという展覧会を開催されているみたいで、フエルトや毛糸ボタンなどを使って青い小鳥をモチーフにしたあたたかい作品群が壁にたくさんかかっていました。

tounyunabeお料理も冬らしく豆乳鍋がメニューに加わっていました。
なんか和風だけじゃないスパイシーな味付けがおいしくてこういう感じに作ったらダレなくて家族が喜ぶだろうな~と思いました。shizukuの食事は雑穀米。そして、豆乳鍋にはたしか(というのは久しぶりの友人とおしゃべりに夢中になりもっていただいたのでちょっと曖昧。。)おさかなの南蛮漬けも添えられてこのバランスがうれしいのです。

shizukomonoすてきな本棚の上には青い小鳥をモチーフにした小物や絵葉書も売られていてよい感じ。21日までの展覧会のようですが、お近くにいかれたらぜひ立ち寄って頂きたい雰囲気でした。

minor帰り際、展覧会の案内と一緒にもらったのがminor minorというフリーペパーの第七号。毛糸のラッピングにすごく惹かれて手に取ったらなんとshizuku近辺、つまり私の生活圏でみつけられたおもしろい風物がまとめられているではありませんか!すごく楽しめました。

|

« 立命からぶらぶら | Main | 狸谷山不動院 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/2313864

Listed below are links to weblogs that reference ふゆのshizuku:

« 立命からぶらぶら | Main | 狸谷山不動院 »