« なにわパラダイス@なにわ | Main | 【映画】犬猫@大阪 »

February 12, 2005

浄土寺!

浄土寺は銀閣寺道よりひとつ南のバス停ですが、なんか味のあるお店が多いな、と思います。

yamada1 yamada2袋や動物パンのデザインに素朴なかわいらしさがにじみ出ている
yamada3Bakery Yamada.ガラスに書かれた午前6時半からの営業が頼もしい!奥には喫茶コーナーもあり、サンドイッチや珈琲が楽しめる模様。じんわりとくつろげそうです。

barjこちらのお店もはいったことはないけれど、なんだか雰囲気があってかっこいい!

さて、数ある気になるお店の中で、今一番行きたいのは
tanakaこちらの田中美穂植物店。朝早すぎてあいていなかったのですが、こちらの盆栽を行きつけの家具や雰囲気にすごく気を遣っているおしゃれな美容院でみつけ洋な部屋にもあうシックなかっこよさに見惚れてしまったのです。

tanaka2そして、こちらに貼ってあった貼り紙がまた気になります。なんでも、将来的には大宅コーヒ焙煎所のコーヒー豆の取り扱いもして、鉢植え植物とコーヒー豆のお店として営業する予定だけど、現在のところは植物だけの取り扱い、という旨が書いてありました。そう!このオオヤコーヒ、このごろよいなーと思うお店に必ずといっていいほど卸しておられて、今すごくすごく気になっている名前なのです。

オオヤコーヒについて調べていたらこちらのとても詳しいblogをみつけました。
また 河原町丸太町でうつわを扱っておられるとてもかわいいお店草星さんの日記もヒットしました。(1/6の項。)
なんかますますオオヤコーヒに強く惹きつけられてしまった私です。

Bakery Yamadaや田中美穂植物店には、白川通の浄土寺バス停の少し南、さのやという肉屋さんのある筋を東に入るといけます。(田中美穂植物店の住所は京都市左京区浄土寺下東田町37-4Yahooの地図ではこの辺だと思います。←少し曖昧なので、批判力をもって探しにいってください。。地図に載っているキッチンなかおってお店も美味しいですよ。あ!地図に白川通のヤマダベーカリーが載ってますが、この日記に書いたBakery Yamadaとは別のお店です。あちらも美味しいですけれどね。)

それと、田中さんの商品、草星さんの8月の日記に出てきます。このページの下の方。8/6のところ。あ2/3の日記にも記述が。。ほかにもすきなお店の名前が。。草星さんの日記からも目が離せない!

|

« なにわパラダイス@なにわ | Main | 【映画】犬猫@大阪 »

Comments

”浄土寺ブラブラ歩き”の趣がありますね♪
こだわりの器「草星」さんも行ってみたいところです。当人はお鍋以外ならなんでもOK的なアバウトな人ですが(苦笑)

Posted by: mari | February 13, 2005 at 10:15 PM

草星さん いい感じですよ。
ホームページみる前に一回いってるのですが
今回ホームページみて
絶対なんか買い物したい!って気分に
なってます。

草星さんのあたりも静かでちょこちょこ
お店ができはじめていていい雰囲気なんです。
御所からみて東にあたる場所なんですが。。

Posted by: ぽん | February 14, 2005 at 10:07 AM

ぽんさんこんにちは!

行ってきました、こないだの日曜の朝早く、Bakery Yamada!
おいしいコーヒーと
小ぶりがうれしいバターたっぷりのトーストが370円は良心的でした。
お店の雰囲気も気取りがなくていい感じ。
今夜は、そちらでいただいたパン粉を使って揚げ物をします。
噂の「キッチンなかお」の場所もわかってうれしい!
でも、あまりに早すぎて「田中美穂植物店」は閉まっていて残念。
でも外からでも、素敵さが漂っていました☆
サーッといって、サーッと帰った感なの、今度は散歩か自転車でゆっくり行きたいです!

Posted by: wind | February 22, 2005 at 05:59 PM

Bakery Yamada そういう感じでしたか!
朝も早くからやっているしたまには
そういうのもいいですねー!

神楽岡通の茂庵の登り口より
ちょっと南のあたり
(コドモノイエ幼稚園の近く)
コウタロウのパン工房とかっていって
気になっている店があります。
でもお休みが多くてわたしが行く時間に
あいていたことがないのですよ~。

Posted by: ぽん | February 22, 2005 at 08:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/2901475

Listed below are links to weblogs that reference 浄土寺!:

» ■オオヤコーヒー [ M O O - T _ b l o g]
  京都・CoolDesignBlog・話題興味津々とくりゃ見ないはずもない「solo.design」さんでご紹介されていた「オオヤコーヒー」のお話。 この記... [Read More]

Tracked on February 14, 2005 at 04:43 PM

« なにわパラダイス@なにわ | Main | 【映画】犬猫@大阪 »