« 浄土寺! | Main | 【映画】トニー滝谷@cocon烏丸 »

February 15, 2005

【映画】犬猫@大阪

犬猫」という映画を知人にすすめられたので大阪にみにいきました。すごくおもしろかった!榎本加奈子さんとライバル役を演じる藤田陽子さんという方が中心の映画なのですが、二人の配役がちょうどよかった!逆じゃきつすぎるかも。。最後までみてタイトルの意味がわかりくすりとしたり、視点はどっちにもおけるのですが、ちょっとした気持ちの変化をくどくど説明しないでちょっとした動作、表情なんかで表現するところがとても巧みでくさくない!「みてよかった~、さて、私は私の日常を大切にしよう」と思える映画でした。

お部屋の感じ、生活空間の感じ、服装なども今の日本の感じがすごく出ていて、なんか魅力があってとってもよかったです。笑いと神経質な気持ちがうまい具合にブレンドされていて、なんだかみていて頷けるしほっとするんですね。

京都では4月上旬に上映予定のようです。神戸ではトークショーなどもあるみたいです。(詳細はこちら。)犬や猫、特に猫の好きな人にはおすすめです。猫のいいシーンがかなりありました。

映画をみにいったあと、リンク先の大学生ちぐさんがフリーペーパーの第3号を、2月になったらいつもおいている雑貨屋さんにおきにいく、とのことだったので、配布先の谷町六丁目の喫茶ひなたさんに行きました。この日はなんだかあたたかく、それゆえかのどがからからでいがらっぽくなってしまい、京都に帰る前に一服したい、と

hinaappleりんごしょうが湯を注文。小さくきざんで煮こんだりんごがはいっていて、そっとビスケットが添えられなんだかほっとするんです。やさしいおかあさんに看病されているこどもみたいな気分になってしまいました。

hinastendおかあさん、といえば、ひなたにかわいいステンドグラスのおかざりや、電球のネットがあり、とてもいい味わいなので「お若い作家さんなんですか?」とたずねたら、ひなたの若きオーナーのおかあさんがオーナーの注文通りにつくられたものだとか。おかあさんは、仕事でステンドグラスをされているわけではないそうなのですが、すばらしいできばえ!ふわっとした共生、っていう意味ではみてきた映画「犬猫」の世界とも通じるんですよね。こういうのもいいな!

|

« 浄土寺! | Main | 【映画】トニー滝谷@cocon烏丸 »

Comments

よかったんだね!「犬猫」
ちょっと狙っていたんだけど、家の者に「そんなん観にいくんか?」って言われて
ちょっと及び腰になってました。
これで正々堂々と見に行けます(笑)

Posted by: しまにゃん | February 15, 2005 at 10:52 PM

あ そうだったの?
うん なかなかよかったよ~。

あ 映画つながりで
たしかもうレンタルに並んでいたと
思うのだけど
「ベアーズ・キッス」って知ってる?
http://www.gaga.ne.jp/bearskiss/
くまモノの話題だからしまにゃんさんに
伝えようと前から思ってて。。
(映画のできはわからんけど
サイトはなんだかかわいいね。)

Posted by: ぽん | February 16, 2005 at 09:15 AM

トルコから帰国しました!!
ぽんさんのブログを拝見していたら、フリペのために(?)ひなたさんによってくださったとのこと。
うわー感激です。りんごしょうが湯、私まだ飲んでいないのですよ。飲みたいなぁ。
旅行三昧で日本にいたのはわずか一週間だった二月のこと、またフリペという形でお見せできたらいいなぁと思う時差ぼけ中の日々でした。

そうそう。行き帰りの飛行機でたくさん映画を見ました。またお話しますね。

Posted by: ちぐさん | March 05, 2005 at 03:14 PM

トルコ よさそうですねー!
ほんと西洋と東洋のクロスオーバーって
感じで。。
わたしも友人がトルコ行ったんですが
みやげとかもとてもええ感じでした~!
露天とかも楽しいものいろいろ
売っているらしいですねー。
またいろいろきかせてください!

映画のはなしもまたきかせてねー!

このあいだ、ちぐさんもほめておられた
「北京ヴァイオリン」みたんですが
風景や家のつくりとかもよかったなぁ。。
ちょうど中国によくいかれる方のblog
(http://mtcafe.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_14.html)
で映画の舞台についての説明も書かれていて
ああいう風景実際にみたらまた素敵だろうなーと
思ったりしましたよ。

Posted by: ぽん | March 05, 2005 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/2938778

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】犬猫@大阪:

« 浄土寺! | Main | 【映画】トニー滝谷@cocon烏丸 »